新着情報TOPICS

法人本部
法人本部、研修・実習

医療用ガウンの正しい着脱方法・感染症対策を学びました

2020.12.04 Friday 11:11

11月18日、感染症研修会を行いました!!

前半:新型コロナウイルスの特性や感染予防対策についての座学✍

後半:医療用ガウンの正しい着脱方法の実技。

 

インフルエンザノロウイルスなどの感染時に行っている対応方法です。

≪本日の使用物品≫

・医療用ガウン

・不織布ヘアキャップ

・手袋(ディスポ)

・マスク(感染時にはN95マスクを使用します)

・アルコール消毒液

・医療法ガウンの着脱マニュアル

・蓋つきのゴミ箱

 

≪正しい着方≫

①手洗い・手指消毒をしましょう。

②マスクはひだ部分が下向きになるように着けて、鼻・口をおおって隙間がないように位置を整えます。

③鼻の部分にワイヤーがあるので、鼻の形に合わせて調整します。

④ヘアキャップを装着します。髪の毛が出ないように注意しましょう。

※感染者(陽性者)がいる場合にはN95マスクを使用します。

⑤手袋(ディスポ)を両手に着けます。

⑥医療用ガウンを着て、紐を結びます。

⑦手袋(ディスポ)の上に、医療法ガウンの袖が重なるように着用します。

 

≪正しい脱ぎ方≫ POINTです!!

①手袋(ディスポ)を片手づつ外します。手袋の外面をつまみ上げながらまくり、外面を内側に包むように外して専用ゴミ箱に破棄します。(外面のウイルスを内側に閉じ込めるためです。)

②手指消毒をします。

③医療用ガウンの紐を外します。

④医療用ガウンを脱ぐ時には、右腕の袖口に左手を差し込みます。左手で右腕の袖口を固定したまま、右腕をゆっくりと引いて外します。反対の腕も同様に外します。(医療用ガウンの外面に触れないように注意しましょう。)

 

⑤医療用ガウンの外面を内側に巻き込むようにクルクルと包みます。

(外面に付着したウイルスを内側に閉じ込めるためです。)

⑥捨てる場合には、フタ付きの専用ゴミ箱を使用します。

⑦頭部キャップを外し、専用ゴミ箱へ破棄します。

⑧マスクを外すときには、表面に接触しないように紐を持って専用ゴミ箱へ破棄します。

⑨流水と石鹸で手洗い・手指消毒、うがいをします。

 

3密を防いだ環境で、医療用ガウンの着脱を実践しました。

正しい知識と技術をもって、感染症対策に取り組んでいきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ