施設紹介

「せんだんの里」は、介護老人福祉施設(特養)、ショートステイ、デイサービス、グループホーム、居宅介護支援事業所、ならびに、ブランチ施設として、国見ヶ丘三丁目にグループホームおよび合築されているデイサービスを抱える事業所の総称です。

正面玄関を入ると右手にロビーがあります。無料の給茶機を設置していますので、お好きな飲み物を飲みながら、ゆっくりくつろいでお過ごしいただけます。
建物の中央部には四季の移ろいを感じさせる「中庭」があり、池には鯉が泳いでいます。庭を眺めながら、のんびり過ごしたり、秋田県玉川温泉の湯の花から有効な温泉成分を残して加工した湯の花セラミックボールを敷き詰めた「足温浴」もあり、面会に来られたご家族様もお楽しみいただけます。
催しや近くの中学生やボランティアの方々が歌や楽器の演奏、踊りを披露する場もあり、ご利用者の皆様も楽しみをもって生活いただいております。

サービスのご案内

せんだんの里
特別養護老人ホーム

介護が必要でご自宅での生活が困難な高齢者が対象となる「入居型」の施設です。1ユニット10名~17名の方が生活しており、お部屋は個室的多床室(準個室)です。家庭的な雰囲気を大切にし、自分らしく暮らせる居場所になること、ひとり一人にあった生活の実現を目指しております。
【定員160名(10ユニット)】

せんだんの里特別養護老人ホーム
パンフレット
仙台市内最大規模の居室数

居室数は160部屋あり、仙台市内で最大規模の老人ホームです。居室の数が多いためご入居しやすく、またお一人おひとりの空間を大切にした居室をご用意しております。

ご入居者の生活をしっかりサポート

介護職員、看護師の他、介護支援専門員、管理栄養士、歯科衛生士、機能訓練指導員等、各種専門職が連携しながら適切なサポートを行います。
また、複合型施設であり、特養以外にも、グループホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所(ケアマネジャーの事務所)があります。例えば、ショートステイを利用しながら、先々、特別養護老人ホームの入居を目指すといった形でご利用されている方もいます。

利用料金

負担軽減制度や介護度により、ご利用料金が異なります。詳しくは、下記までお問合せください。

所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘六丁目149番地1
連絡先 Tel.022-303-7552 Fax.022-303-7572

せんだんの里グループホーム
(東乃家・中乃家・西乃家)

認知症のためご自分で身の回りのことができない方でも、家庭にいるような環境の中で、近隣住民と関係を持ちながら日常生活を安定して送れるよう支援する「居住型」の事業所です。空室がある場合は、「短期利用」もできます。ご自宅で使っていた馴染みの家具に囲まれ、安心して生活を送れるよう支援しております。お部屋はすべて個室です。
【定員27名(1棟9名×3棟)】

せんだんの里グループホーム
パンフレット
個々に合わせた生活の支援

役割や得意なことを活かし、様々な家事作業なども行っていただいています。散歩や野菜作り、軽体操など、個々に合わせた活動の中で、機能維持や楽しみに繋がることを目的とした支援を目指しています。季節ごとの行事や食事なども楽しみの一つです。

安心のサポート体制

主治医による訪問診療や、訪問看護師、歯科衛生士、管理栄養士等との連携により、体調面や精神面などご入居者の方々に必要な支援を行い、生活をサポートしております。

利用料金

負担軽減制度や介護度により、ご利用料金が異なります。詳しくは、下記までお問合せください。

所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘六丁目149番地1
連絡先 Tel.022-303-7552 Fax.022-303-7572

せんだんの里ショートステイ

高齢者の介護を自宅でされているご家族が、疾病、冠婚葬祭など種々の理由で、一時的に困難な事情がある場合など、ご自宅で生活されている介護を必要とする高齢者の方々に短期間、お泊りいただけます。せんだんの里特別養護老人ホームに併設されています。
【定員34名】

せんだんの里ショートステイ
パンフレット
在宅生活を応援します

ご利用者の皆様と職員の笑顔があふれる、温かみのあるショートステイです。平成13年に開設し、20年間の受入れ実績があり、高齢者の方の特性に応じた対応や、認知症のある方への対応ノウハウがあり、経験豊富な介護福祉士や社会福祉士が皆様の在宅生活を共に支えていきます。お花見(食堂の窓から満開の桜が見られます)、夏の湯上りラムネ、Xmasケーキ作りなど季節ごとのイベントや、日々の軽体操なども好評を得ています。

利用料金

負担軽減制度や介護度により、ご利用料金が異なります。詳しくは、下記までお問合せください。

所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘六丁目149番地1
連絡先 Tel.022-303-7562 Fax.022-303-7576

せんだんの里デイサービス

ご自宅での生活を継続できるよう、必要な身体機能の維持や自宅への閉じこもり防止、ご家族の介護負担の軽減を目的とした「日帰り」介護サービスです。入浴の支援や体操・レクリエーション・機能訓練、物づくりや他者との交流、季節行事等、様々な楽しみを感じていただくことができます。
【定員30名】

せんだんの里デイサービス
パンフレット
充実の個別機能訓練プログラム

専従の作業療法士等が、ご利用者お一人おひとりの身体状況に合わせた、個別機能訓練プログラムを立案していますので、無理なく訓練を受けていただくことができます。また、グループ法人である「せんだんの丘」の理学療法士・作業療法士とも連携を図っており、より専門性の高い個別機能訓練を提供しております。

所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘六丁目149番地1
連絡先 Tel.022-303-7561 Fax.022-303-7572
営業日 月曜日~土曜日  ※年末年始営業
営業時間 8時30分~17時30分
その他 詳しい情報はこちらから

せんだんの里国見ケ丘三丁目グループホーム
(北乃家)
せんだんの里国見ケ丘三丁目デイサービス

国見ケ丘三丁目の住宅地に、認知症のためご自分で身の回りのことができない方でも、家庭にいるような環境の中で生活を送れるグループホームと、ご自宅での生活を継続できるよう必要な身体機能の維持や自宅への閉じこもり防止、ご家族の介護負担の軽減を目的としたデイサービスが合築されています。
年代の近い方とのお話しや、趣味活動等で交流の機会が作れます。冬でも陽当たりが良く、あたたかな陽が差し込む明るいフロアで、ゆったりした雰囲気で過ごせます。秋には「北乃家」主催のお祭りもあり、地域の皆さんも多く足を運ばれます。

グループホーム
地域の中で自分らしい生活を

閑静な住宅地内に立地しており、町内会にも所属していることから、地域住民の方々と一緒に町内清掃をしたり、回覧板を回したりなど、社会交流を図りながら生活することができます。認知症によりご自宅での生活に不安のある方、困難な方が、家庭的な環境や雰囲気の中でこれまで培って来た役割や習慣、趣味などをできる限り継続し、最後まで自分らしく生活を送れるよう支援をさせていただきます。
【定員9名】

利用料金

負担軽減制度や介護度により、ご利用料金が異なります。詳しくは、下記までお問合せください。

所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘三丁目146番地2
連絡先 Tel.022-303-7332 Fax.022-303-7332
デイサービス

令和4年11月1日より休業中

「やってみたい」をサポート

定員10名の地域密着型のデイサービスです。いきいきと活動や運動をしたい方⇒機能訓練指導員がお一人お一人の状態に合わせて個別機能訓練を行っています。ゆっくりお風呂に入りたい方⇒桜色のタイルに囲まれた家庭のような雰囲気でお一人ずつ入浴頂けます。趣味を見つけて楽しく過ごしたい方⇒デイ菜園でお花や野菜作り、お菓子作り等行っています。皆さんの「やってみたい」をサポートします!通年陽当たりの良い明るいフロアで、同年代の方とおしゃべりや、レクリエーションなどの活動を通して、ご利用者やご家族が安心して在宅生活を送れるような支援をさせていただきます。

所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘三丁目146番地2

せんだんの里
居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険サービスの利用に関する様々な支援を行います。介護保険に基づく居宅サービス事業所や介護保険施設を利用する際に必要となる要介護認定手続きの支援・代行を行います。介護を必要とする方がご自宅で適切にサービスを利用できるよう相談に応じます。休業日や営業時間外も相談を受けることができますが、職員が輪番制で対応いたしますので、場合によっては担当以外の介護支援専門員が相談業務を行うことがあります。この場合は必要に応じて担当介護支援専門員に連絡して対応いたします。

せんだんの里居宅介護支援事業所
パンフレット
所在地 〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ケ丘六丁目149番地1
連絡先 Tel.022-303-7560 Fax.022-303-7576
営業日 月曜日~土曜日  ※年末年始(12月29日~1月3日)休業
営業時間 9時00分~18時00分

地域連携推進グループ

地域との繋がり

町内会の一員として清掃活動や行事等へ参加しています。また、せんだんの里に関する情報を地域向け広報紙の発刊やSNSを活用し、広く発信しています。地域住民の方や各団体、行政や教育機関等の施設見学も対応可能です。

学習支援

小中学生からシニア世代の方まで、福祉、介護を学びたい方を支援しています。

ボランティア活動支援

ボランティア活動の受入れと活動支援や養成を行っています。また、ご入居者だけでなく地域の皆様とイベントを通して交流をはかっています。
地域連携推進グループでは、地域との繋がりを大切にした活動、福祉や介護を学ぶ方への学習支援も行っています。
また、ご入居者の豊かな生活に結び付くよう、ボランティア活動の受入れや養成活動を行っています。誰もが気軽に訪れることができる明るい施設を目指し取り組んでいます。

まちの音楽カフェ

♪誰もが自由に集える場所、癒しと活力をもらえる関係を目指して♪

住み慣れた地域で、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりの一つとして、平成27年12月に仙台市青葉区にある貝ヶ森市民センターに“まちの音楽カフェ♪”はオープンしました。
まちの音楽カフェは、認知症のご本人やそのご家族・地域の方など、誰もが自由に集える場所です。気軽に行ける、また行きたいと思える雰囲気を大切に、悩みや困りごとも聞いてくれる人がそこにはいる安心感があります。住み慣れた地域で、認知症になっても安心して暮らせるように、認知症についてみんなで考え、知ってもらう場所でもあります。日頃の疲れを癒し、明日への活力になるように、美味しい飲み物とちょっとしたお菓子を食べながら、生演奏や講話、カフェタイムをお楽しみいただけます。

せんだんの里への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら