施設紹介

小規模単位型介護施設 (新型特別養護老人ホーム)ユニットケア
定 員 全室個室の介護老人福祉施設100名(ユニット型)
全室個室のショートステイ20名
デイサービス 40名
生活支援通所型サービス 10名
居宅介護支援事業所
延床面積 9,660.35 m2
敷地面積 7,344.72 m2
階 数 地上5階、一部地下1階
所在地 〒981-0962仙台市青葉区水の森3丁目43-10
連絡先 Tel.022-303-0371 Fax.022-277-0732

概要

仙台市とフィンランド共和国の産業復興協定(2005年~)にもとづき、健康福祉プロジェクトとしてWellbeing=「健康福祉」のほか「よく・生きる」という意味を含む、生活の質(QOL)の向上を目指して、研究開発として「仙台フィンランド健康福祉センター 事業創成国際館」、高齢者福祉施設として「せんだんの館」の2つの機能を併せ持つ拠点として事業を展開しています。

  • 仙台フィンランド健康福祉センター 
    事業創成国際館(運営)公益財団法人仙台市産業復興事業団
  • せんだんの館(運営)社会福祉法人 東北福祉会

サービスのご案内

居宅介護支援事業所

病気や怪我などで介護が必要になった方でも、安心して在宅生活を続けていくためのサポートを致します。心身の状況や生活環境、ご本人、ご家族の希望を伺いながらケアプランを作成し、ケアプランに基づいた適切なサービスが提供されるよう、事業所や関係機関との連絡・調整を行います。また、介護保険の認定手続きの代行等、介護保険全般のご相談にも対応します。

せんだんの館
デイサービス

利用者が可能な限り居宅において能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように、入浴や排泄、食事等の介護や、機能訓練、レクリエーション等を受けることができるサービスです。せんだんの館では入浴や食事を含めた1日型と健康寿命の延伸をコンセプトに運動に特化した短時間型のサービスを提供しています。
定員は通所介護と通所介護型サービス合わせて40名、生活支援通所型サービスが10名となっています。
【定員 通所介護+通所介護型サービス40名 / 生活支援通所型サービス 10名】

せんだんの館
ショートステイ

何らかの事情により、一定期間自宅での介護ができない時に利用できるサービスです。介護者が体調を崩した時や冠婚葬祭などで自宅を空けなければならない時、または介護者が休息を取りたい時などに利用できます。
せんだんの館では家庭的な雰囲気の中で、1日定員20名の方が宿泊されています。10名を1つのユニットとしてサービス提供を行い、居室は全室個室となっています。集団体操などの余暇活動を行っており、日々の楽しみを見つけられるよう支援しております。
【定員 1日20名】

特別養護老人ホーム
せんだんの館

常時の介護を必要とする方へ、入浴、排泄、食事などの介護、日常生活の世話や機能訓練などを行います。10名の住居を1ユニットとし、可能な限り自己決定ができるようなケアに心がけ、お一人お一人の自立に向けた生活を支援します。
日常の健康管理は、看護師(日中帯のみ)が嘱託医師と連携を図り、嘱託医師の指示のもとで医療的ケア、看取りケアを実施しております。ご本人、ご家族のお気持ちを伺い、個人の尊厳を大切にしながらすべての専門職で生活をサポートさせていただきます。
※原則、要介護3〜5の方が対象となります。要介護1・2の方は、特例入所に該当する場合のみ、入居することができますのでご相談ください。

地域公益的事業

より地域に開かれた施設として、地域のお役に立ちたいと考えています。地域のニーズに合わせながら地域貢献活動を通じて、一人一人の個性が輝く地域づくりを目指しています。

  • 認知症カフェ
  • 健康教室への講師派遣
  • 町内会との合同防災訓練
  • 料理教室の開催
  • 子ども食堂(休止中)

公式ゆるキャラクター「やかたん」

公式ゆるキャラクター「やかたん」

ゆっくりと歩むかたつむりをモチーフに、一人ひとりのペースで生活することに寄り添い、その人らしさを応援するキャラクターとして2020年に誕生しました。みなさんに長く愛されるキャラクターになれるよう、日々、活動に励んでいます!

ご本人の「できること」を大切に

生活の質 QOL

生活リハビリテーション

食事を食べる、手すりにつかまって立ち上がるなど、今できることを毎日積み重ねることで可能な限り心身機能を保ち、生活の質(QOL)の向上を目指しています。介護職員などが日常の中で見守り、サポートして実施しています。

個別機能訓練

その方に合った個別のプログラムに沿って実施しています。

集団体操

ユニットごとに希望者を対象に軽体操などを実施しています。

余暇活動

ご本人の好きなこと、やりたいことを一緒に考えて企画しています。

社会参加

近隣の小学生との交流会や様々な催しものをボランティアの皆さんにもご協力いただき企画しています。

せんだんの館への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら