新着情報TOPICS

法人本部
認知症カフェ、せんだんの杜、ブログ

せんだんの杜「午後の音楽cafe」(認知症カフェ)へようこそ! 16

2017.03.02 Thursday 18:12

平成29年2月21日(火)に認知症カフェを開催しました🎎

もわすれの話は「もの忘れともの覚えの話」(認知症の予防について)

講師は認知症介護研究・研修仙台センターの研修指導主任:田村みどりさん。

 

田村みどりさん

 

「年をとると、誰でも何かしらの“もの忘れ”について心当たりが出てくると思います。

“もの忘れ”が増えていき、新しいことがなかなか覚えられないですよね。」

田村さんの冒頭のお話に、会場の皆さまが顔を見合わせながらウンウンと頷きました。

 

「道でバッタリ知り合いと出会い、その場は笑顔で何とか会話を続けるけど、

頭のなかでは『誰だっけ?この人誰だっけ?』とグルグル回っている。

最後まで思い出せないまま別れ、家に帰っても思い出せず、夜シャワーを浴びている時に

『あっ、〇〇さんだ!!』と思い出すこと、ありませんか?」

☞あるある!会場の皆さまだけでなく、30・40代のスタッフたちも大きく頷きましたよ!

 

誰にでも「ものわすれ」の心当たりがある…

 

「一番気にかかる脳の加齢だけでなく、聴覚・視覚・触覚・嗅覚・味覚にも

それぞれ加齢の影響が出てきます。」と一つひとつを説明してくれました。

多少の違いはあるようですが、どれもこれも身に覚えがありそうな・・・。

だったらどうすればいいのかな?そのような不安が心をよぎります。

 

田村さんからは、皆さまの抱えている“不安”を察知して下さったかのように、

◎頭の中に記憶をするメカニズム(新しい記憶は海馬でつくられる)

◎記憶が作られる場所と保管する場所は違う(海馬で記憶され、大脳皮質で保管)

◎年をとると“もの覚え”が悪くなるわけ(新しくできる神経が少なくなる)

◎寝ることが大切なわけ(睡眠の時間に記憶を固定化する)

◎運動が大切なわけ(運動することで新しくできる神経が増える)

ということについて、わかりやすく、具体的な事例をまじえてお話して下さいました。

年齢を重ねていく上で、心強い内容がいくつも盛り込まれたものわすれの話でした。

 

ミニコンサートはメゾソプラノ&ピアノ🎹

 

2回目の演奏となる関本愛さん(メゾソプラノ)&伏見姿さん(ピアノ)です。

お2人は宮城学院女子大学音楽リエゾンセンターの認定演奏員です。

私たちが音楽の専門的な力を求めた時に、普段はご縁の少ない演奏者の方々と

どのように出会い、どのようにつながれば良いのか・・・なかなか難しいことです。

宮城学院女子大学音楽リエゾンセンターでは、このような求めに対して演奏員の方を

“つないで(リエゾンliaison)”下さり、ともに豊かな音楽文化を創る活動をされています。

本物の音楽にふれることのできる貴重な機会は、いつでも、誰にとっても、何度でも、

“心が震える”ということを実感できる素晴らしい癒しのひと時となります。

 

関本愛さん&伏見姿(すがた)さん

 

実は、前回のご出演は昨年の8月30日、台風という悪天候のなかでの開催の時に

演奏をしていただきました・・・

ご挨拶のトークでも「2人がそろうといつも天気が悪くなってしまいます・・・」との

紹介がありましたが、この日もやはり雪が・・・。しかもかなり吹雪いておりました・・・❄

そのような天候の中でもたくさんのお客さまに足を運んでいただき、心より感謝♥です。

毎度の悪天候を押しのけるような、心に響くずばらしい演奏を聴かせていただきました♫

 

 

ぽんぽんと花が咲くようにリズミカルな『菫(ラ・ビオレッテ)』、定番の『アベマリア』、

愛する人への熱い想いが込められた圧巻の『ああ愛する人の』などでメゾソプラノの歌声を

思う存分堪能させていただき、ピアノソロでは『ノクターン』のもの悲しい音色に心奪われました。

日本の作曲家、武満徹の『小さな空』や中田喜直の『さくら横丁』などのめずらしい曲の演奏や

お客さまと一緒に歌う曲も盛り込まれ、心が満たされたコンサートとなりました🎶🎶

次回のご出演の際には、どうぞお天気になりますように・・・☀

 

春の足音とともに来年度のスケジュールも決まりました🌸

 

認知症カフェ『午後の音楽café』はスタートしてから毎月定期開催しています。

平成29年度上半期の開催スケジュールが決まりましたのでご案内いたします!

 

4月18日(火)、5月18日(木)、6月20日(火)

7月20日(木)、8月22日(火)、9月21日(木)

 

毎回、ものわすれの話生演奏によるミニコンサート、テーブルでのにぎやかなフリートーク

認知症に関する情報が手に入る展示コーナー、どなたでも不安なことを相談できる相談コーナー

そして、心を込めた“おもてなし”と笑顔があふれるスタッフがおります😊

 

ようこそ🌷🌷🌷

 

相談&情報コーナー

 

「カフェで飾ってね~」と職員が自宅から持ってきてくれました!

 

笑顔😊笑顔で皆さまをお迎えします!

 

ぜひ一度「午後の音楽café」へ足を運んでみませんか?

 

「午後の音楽cafe」3月ちらし

日 時:平成29年3月16日(木)午後1時30分から午後3時30分まで

会 場:せんだんの杜(リベラ荘 1階デイサービスフロアー)

    仙台市青葉区国見ヶ丘7丁目141-9(仙台青陵中等高等学校向かい)

内 容:コーヒーやお菓子を楽しみながら…

     ①ミニコンサート(第1部) ヴィオラ&ピアノ演奏
        吉田和久さん(ヴィオラ) & 福村麻矢さん(ピアノ)
     ②ものわすれの寸劇(認知症の寸劇)
        「ゆめもり座」による第2回目の公演です!
         今回はスタッフだけでなく、地域の皆さまも多数参加してくれます!

         ~ 越えて歌おう この歌を ~ (友情編)

     ③フリートーク
     ④ミニコンサート(第2部) ヴィオリン&ピアノ演奏
        吉田和久さん(ヴィオラ) & 福村麻矢さん(ピアノ)

参加費:無料(事前のお申し込みなどは必要ありません)

カフェ:無料メニュー コーヒー・緑茶・ほうじ茶・麦茶

    100円メニュー お菓子(クッキーなど)

主 催:吉成学区社会福祉協議会

    ボラ・ネット「杜の丘」

    国見ヶ丘地域包括支援センター

    せんだんの杜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ