せんだんの杜 新着情報

せんだんの杜
せんだんの杜、ブログ、未分類

せんだんの杜ショートステイ「観桜会」開催!

2016.04.14 Thursday 15:32

🌸はじめまして!せんだんの杜ショートステイです。

「リベラ荘」に併設しており、短期間の宿泊ができる介護保険のサービスとして、

毎日20名の方が利用されています。

満開の桜の下で「観桜会(かんおうかい)」を開催しましたので、ショートステイとしては

初めてブログへ登場いたします!

全員集合

よろしくお願いします!

 

観桜会🌸お花見です🌸

絶好のお花見日和となった4月12日(火)おやつの時間を利用して、利用者様とご家族様、

職員、東北福祉大学の実習生が総出となって敷地内の桜並木へ。

風がやや冷たく(かなり!?)感じられましたが、利用者様の「仙台で花見をしようと思ったら、

このくらいの寒さは覚悟の上よ!」という心強い後押しをいただきました 😛

それではご覧ください!せんだんの杜の自慢の桜を🌸🌸🌸

🌸桜並木🌸

桜① 桜③

🌸満開です🌸

桜⑧ 桜④

🌸枝垂れ桜もあります🌸

桜⑤ 桜⑦

 

開設20周年&ともに成長した桜の木

せんだんの杜は開設20周年を迎えましたので、共に成長してきた桜の樹齢もいい年頃に

なってきました。

最近では『お花見の隠れた名所』として、あちらこちらから見物の方々がいらっしゃっています。

地域の方はもちろんのこと、他の施設やデイサービスなどの送迎車もたくさん来ています🚙

桜見物

本日、この時間帯に出会っただけで何と15台ほど!

そんな車を皆さんは手を振ってお見送り。車の中からも手を振るお姿が見えました。

桜見物見送り 桜見物②

このような桜を通じての出会い。つかの間の交流。すてきな光景だなあ…と感じられました。

 

でもやっぱり花より団子です🍡

天から降るような桜の花を見て、風の冷たさも伴い「こんな雪の降る中外に出るなんて…」

という感想も…。目が不自由な方にとって淡い桜の色は雪に見えたのですね。なるほど…と思い、

「これは満開の桜ですよ」とお伝えすると「だったら花より団子、団子をちょうだい」と。

そのとおりです!もちろん準備しておりますとも!

仙台で花見と言えばこの団子。枝豆に砂糖を加えた東北の味『ずんだ』です。

📷「ちょっと寒いけど良かったね!」         📷「美味しかった~!」

観桜会② 観桜会④

 

📷ご夫婦でパチリ                     📷普段は目を閉じている方も今日はパッチリ

観桜会⑤ 観桜会③

 

📷ご覧下さい!このすてきな笑顔を!       📷あらら、この方は…?

観桜会① リーダー

最後の金髪(もちろんカツラです 😀 )の男性はショートステイのリーダーです。

せんだんの杜のリーダーは仮装を任命される機会が多いかも!?

皆さんの笑顔が団子の美味しさと花見の楽しさを物語っていますね。

いつもは慌ただしく過ごしてしまうことも多いのですが、このようにゆっくりと一緒の時間を

過ごすことで、「もっともっと、このすてきな笑顔が見たいなぁ。」「そのためにも頑張らねば!」と

思いを新たにする大切な時間となりました。

観桜会⑥ 観桜会⑦

「ここは最高だよ!」「またやろうね!」

という利用者様のお言葉で、名残りおしくもお開きとなりました。楽しかったですね♫

また、楽しいことを企画したいと思います。そして、この場で報告をさせていただきます!

ショートステイ職員一同

 

 

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

せんだんの杜への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら