せんだんの館 新着情報

せんだんの館
ブログ

せんだんの館ブログその2 「簡単!男性料理教室」開催しました♪

2015.06.23 Tuesday 14:39

「男性向けの料理教室があれば参加しやすいのに・・」

そんな地域の方からの声で始まったのがこの教室で、今回で5回目を迎えます。
6月5日(金)、開場は水の森市民センターの会議室兼調理実習室をお借りして開催しました。

コンセプトは「奥さんやお孫さんが喜ぶ料理作ってみませんか?」

なかなか台所に立つ機会がない、また、最近料理をするようになったけどレパートリーが少ないなどなど・・・
男性ならではの悩みに応じた教室の内容となっております。

そして、本日のメニューは!
★鮭ちらしずし
★いんげんの白和え
★トマトの和風サラダ

以上3品です。
せんだんの館の管理栄養士の指導のもと、調理スタ~ト~♪

今回は7名の方にご参加いただきました。ここで初めてお会いする方も多いので、
最初はちょっとだけ緊張した面持ちでご挨拶。

館料理教室①.JPG

次は、管理栄養士によるデモンストレーション!見事な手際で下ごしらえが
進んでいきます。メモを取る方、またご自身の普段のやり方を確認する方など、
皆さん熱心に取り組まれていました。

館料理教室②.JPG

さて、次はいよいよ調理に入りますが、いざ調理が始まると・・
皆さん、 お見事な手際です!!

館料理教室③.JPG

切る方、混ぜる方、片づけをする方と、阿吽の呼吸で順調に調理が進みます。

館料理教室④.JPG

そして、男性料理教室の大切なポイントとしては、

いかに手抜きができるか!(笑)

今日は、鮭を焼かずに、ご飯と一緒に炊きました。
参加者の皆さんと「今日のズボラポイント」と命名!

料理教室⑤.JPG

器に盛り付け完成! 美味しそうな出来栄えです♪

料理教室⑥.JPG

最後は恒例のノンアルコールビールで乾杯! 自分で作ったものはひときわ美味しい♪
参加された方の中には、参加後必ず奥様とお孫さんに作ってあげる方もいらっしゃるそうです。

館料理教室⑦.JPG

せんだんの館では、この「簡単!男性料理教室」の他にも、ご高齢の方でも食べやすい「やわらかクッキング」の教室を開催しております。
開催のご案内につきましては、このブログや広報誌「おたっしゃ便り」の中でお知らせいたします.
ご興味のある方は、せんだんの館までお問い合わせください。

次回は、この教室の企画運営を行っております「地域ワーキング」の活動をご紹介します。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

せんだんの館への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら