せんだんの館 新着情報

せんだんの館
お知らせ、ブログ

合同!ぷらっとカフェすまいる開催しました(認知症カフェ)

2023.09.15 Friday 15:55

9月のアルツハイマー月間に合わせて、

「ぷらっとカフェすまいる(認知症カフェ)」では

4月~9月にかけてロバ隊長の制作・展示を行いました

【ロバ隊長とは】

認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクターです。

『認知症になっても安心して暮らせるまちづくり』への道のりを、ロバのように急がず、一歩ずつ着実に、キャラバンも進むという意味が込められたキャラクターです。

 

今回は

「北仙台コミュニティーセンター」と「荒巻コミュニティーセンター」でそれぞれ開催されている認知症カフェを合同で開催し、10名以上の方が参加してくださいました

みなさん、色合いや位置を話し合いながら、

真剣に飾り付けを行います・・・

「こっちも素敵だわ~」「小さなロバ隊長がかわいいね」と、

ちがうグループの飾り付けを見て、個性の違いを感じておられました😊

 

よ~く見るとそれぞれのロバ隊長にも特徴がありますよ

完成した作品は水の森市民センター ロビーに全員で展示作業を行いました。

みなさんのセンスが光ります✨✨

「水の森市民センターに訪れ、作品を見た人の感想が知りたい」と

参加してくださった方からの提案を形にし、メッセージボードの作成も行いました。

作品は、9月末までの間、水の森市民センターのロビーで展示されています。

機会があれば、ぜひ、覧ください

感想もお待ちしています

 

この記事はソーシャルワーク実習生(仙台白百合女子大学)が作成してくれました。

 

*「ぷらっとカフェすまいる」は認知症カフェです。

認知症の人も、そうでない人も、子どもから大人までどなたでも自由に参加いただけます。

お互いを認め合い、知り合い、症状を理解するカフェです。

みなさんと語り合い、つながりを創り、いろいろな活動ができる場を目指しています。

(共催)せんだんの館/双葉ケ丘地域包括支援センター

 

 

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

せんだんの館への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら