せんだんの里 新着情報

せんだんの里
デイサービス

せんだんの里デイサービスのご案内

2023.07.13 Thursday 17:27

せんだんの里 イメージイラストCONCEPT

住み慣れた我が家、住み慣れた地域
それぞれが住み慣れた場所で、これからも生活が続けられるように
“こころ”と“からだ”の健康維持をお手伝いします


せんだんの里デイサービスは、仙台市青葉区国見ケ丘6丁目の閑静な住宅街に立地しています。

特別養護老人ホーム・グループホーム・ショートステイ・居宅介護支援事業所などが併設されており、広々とした建物となっていますので、雨天時なども館内をお散歩することができます。また、敷地内には300本あまりの桜があり、毎年春には地域のお花見穴場スポットとなっています。


▶施設外観


せんだんの里外観

 

特徴①理学療法士&せんだんの丘(作業療法士・理学療法士)との連携強化!


機能訓練のプロフェッショナルである<理学療法士>が在籍しております。

ご利用者の身体状況や身体的課題に対して、それぞれがアプローチして課題解決や身体機能の維持が図れるよう支援しております。

また、グループ法人である「せんだんの丘」の<理学療法士><作業療法士>との連携を強化しており、一般的なデイサービスと比べて、さらに専門性の高い個別機能訓練プログラムの立案・提供を行っています。

体の動きづらさや体力にお悩みの方、

これからも元気にお家での生活を続けていきたい方におススメです。

 

特徴②こころとからだの健康維持には口腔ケアが大切


口腔ケアは、感染症や認知症予防、誤嚥性肺炎など病気の発症リスクを下げる効果が期待できます。 歯の汚れを除去したり、口腔環境を整えることで、コミュニケーションの円滑化やQOL(生活の質)向上につながるのもメリットです。

こうした観点より、2023年5月1日から歯科衛生士1名が在籍しており、ご利用者のみなさまの口腔内の評価や口腔ケアや口腔体操を行っています。

 

ご自宅での口腔ケアに関するお悩み相談にも対応しています。

 

特徴③楽しみながら認知症予防できます!


楽しみながら認知症を予防できるよう、手指を動かして創作活動をしたり、土いじりをしながら園芸活動をしたり、歌や楽器を演奏しながら音楽活動をしたりなど、いろいろなプログラムを提供しております。ご希望に応じて、読み・書き・計算などの各種脳トレプリントをご提供したり、ご自宅でも取り組めるようプリントの配布も行っております。

また、厚生労働省が推奨している「認知症介護実践者研修」「認知症介護実践リーダー研修」を修了した職員が多数在籍しており、認知症をお持ちの方にとっても安心してご利用いただけるよう支援しております。

四季折々、季節の移ろいを感じながら、

ゆったりとご利用者お一人おひとりの過ごし方を尊重しております。

 

特徴④車いすをご利用の方でも安心して入浴できます!


銭湯のような広々とした一般的な浴槽をご準備しておりますので、のびのびとしたご入浴が可能です。また、お身体の不自由な方向けに「リフト浴」設備を完備しております。ご自宅で入浴することが難しい方など、どなたでも安心して入浴することが出来ます。

「ゆず湯」や「菖蒲湯」など季節に合わせた入浴イベントも定期的に開催していますので、さらに楽しみながら入浴することが出来ます。

スタッフが見守りやお手伝いをさせていいただきますので、

安心してご入浴していただけます。

 

特徴⑤季節イベントを開催しています!


春は、敷地内にあるたくさんの桜を見物しながら俳句をつくっていただいたり、満開の桜の下でお花見をしたりなど、せんだんの里デイサービスにとって自慢のイベントシーズンです。

その他、夏祭りやドライブイベントなど、その季節に合わせたイベントも随時開催しています。また、音楽経験のあるスタッフが複数在籍していることから、演奏会などの音楽イベントの開催もあります。

「デイサービスに通うことが楽しくなる」を目指し、

刺激あるたくさんのイベントをご提供させていただいています。

 

特徴⑥ご家族へのサポートを大切にしています!


ご利用いただく方へのサポートはもちろん、そのご利用者をご自宅で介護されているご家族へのサポート体制を整えております。専門スタッフがご利用者と関わる中で見えてきた「在宅介護のヒント」や、ご家族の「介護のお悩み」など、迅速かつ丁寧な情報提供や相談対応に努めています。ご利用者・ご家族ともに安心してデイサービスを利用できるよう努めています。

住み慣れた自宅、住み慣れた地域での生活が一日でも長く継続できるよう、

みなさんの生活を支えるパートナーです!

 

▶事業所の概要


<名 称> せんだんの里デイサービス(事業所番号0475100996)

<住 所> 仙台市青葉区国見ケ丘6丁目149-1

<連絡先> TEL:022-303-7561

<営業日> 月曜日~土曜日(祝祭日営業)   

<利用定員> 30名/日

<サービス提供時間> 午前9時30分~午後4時00分

<加算内容> 入浴介助加算Ⅰ、生活機能向上連携加算Ⅱ2、個別機能訓練加算Ⅱ、個別機能訓練加算Ⅰ2、認知症加算(該当者のみ)、サービス提供体制加算Ⅰ、処遇改善加算Ⅰ、特定処遇改善加算Ⅰ、ベースアップ加算

<送迎範囲>【青葉区エリア】青葉町、あけぼの町、荒巻、荒巻神明町、荒巻中央、荒巻本沢、貝ヶ森、柏木、川平、菊田町、北山、木町、国見、国見ケ丘、桜ケ丘、三条町、子平町、星陵町、滝道、千代田町、通町、中山、中山台、中山吉成、新坂町、西勝山、八幡、葉山町、広瀬町、水の森、南吉成、山手町、吉成 、吉成台、臨済院泉区エリア北中山、長命ケ丘、長命ケ丘東、南中山 ※送迎範囲外の場合は、別途、ご相談ください。

<感染症対策> みなさまに安心してご利用いただけるよう、感染症対策を強化しています。詳しくはこちら!

 

▶ご利用などに関するお問合せはこちら


お電話: 022-303-7561

担当者: かんの ・ まやま

~ご見学やご利用に関するご相談など、お気軽にお問合せください~

 

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別アーカイブ

せんだんの里への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら