認知症介護研究・
研修仙台センターCenter for Dementia Care Research and Practices in Sendai

認知症介護研究・研修仙台センター 新着情報

認知症介護研究・研修仙台センター
イベント情報、土曜の音楽カフェ(認知症カフェ)

令和5年4月『土曜の音楽カフェ♪(縮小版)』開催のご案内

2023.03.14 Tuesday 16:06

いつも『土曜の音楽カフェ♪』にご来場あるいは関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。

『土曜の音楽カフェ♪』は、認知症についてやさしく、ゆるやかに学び、そして染み込むように知ることを大切に、毎月第1土曜日に開催しております。おかげさまで、8年目を迎えることができました。

『土曜の音楽カフェ♪』(縮小版)を3月4日(土)に開催しました。

 

 

国見コミュニティセンター入口にある、手書きの看板です。

 毎回、メンバーの方が趣向を凝らして書いてくださいます。

 

 

室内にはいったら、数か月先までの予定を確認いただけます。

 

 

 

 

   

会場に入ってすぐのところに、認知症関連の本、仙台市その他地域の認知症支援ガイドブックなど多くの情報をご用意しております。
興味があればすぐにでも見れるように、手に取りやすいようにと配置しております。

 

 

13:00~ カフェタイムスタートです。

  

生演奏のビオルン♪さんの素敵なミュージックが、カフェの場を彩ります。
音に合わせて、自然と歌い出すかたも沢山いらっしゃいます(^^)
カフェと言えばコーヒーです。毎回挽きたてコーヒーをご準備しております。
3月4日は、快晴で気持ちがいい日差しと心地の良い風、音楽、コーヒーの豊潤な香りと贅沢な時間でした。

 

 

14:30~ ミニ講話スタート

  

ミニ講話では、認知症介護研究・研修仙台センターの矢吹さん、田村さんより、「認知症新しい常識」というテーマで、
治療が可能な認知症や新聞やニュースなどで話題の認知症治療薬(レカネマブ)のお話をいただきました。

カフェチームメンバーには、ケアマネジャー、医療職、ケースワーカーなどさまざまな専門職の方がいます。参加者の
皆様の疑問や悩みなどを聞く場、聞きやすい場としてもミニ講話を開催しております。

 

 

14:50~ グルメ情報の発信

ミニ講話が終わったあとは、グルメ情報をお伝えします。田村さんから、ひな祭りに合わせて、桜餅について紹介がありました。
左の写真が関西でよく食べられている「道明寺」、右が関東でよく食べられている「長命寺」と2種類あると説明し会場からは「紹介だけじゃなく食べさせて」と声があり、会場が笑顔で包まれます。

 

 

14:00~ ミニ講話 Q&A

ミニ講話の中で気になったことなどを、一問一答でお答えしていきます。
矢吹さんより「認知症になると、周りの人の見方が変わってしまいます。それにより本人が傷ついてしまう。だから、周りの人が変わり、私たち一人ひとりが変わる必要があります。認知症になっても、安心して暮らせる地域を作ることが認知症カフェの目的です」とお話がありました。

 

 

次回は、令和5年4月1日(土)13:00~の予定です。

 

時間は、13:00スタートで14:15までとなります。

場所は、国見コミュニティセンター 2階ホールです。

 

縮小版では、認知症や介護に関する相談・情報コーナーが主な内容です。相談・情報コーナーでは、ケアマネジャーや社会福祉士、介護福祉士、看護師、民生委員さんなどの専門職が対応いたしますので、お気軽にお越しください。

ミニミニ講話は行います。また、音楽ボランティア“ビオルン♪”の演奏もあります。

・会場前には、体温計と手指消毒液を準備しております。体温を測定していただき、手指を消毒してから会場にお入りください。

・3密回避のための配慮をしております。

・会場にはお飲み物を用意しております。

 

日時 令和5年4月1日(土) 13:00~14:15
場所 国見コミュニティセンター 2階ホール

※駐車場があります

交通 最寄り駅

JR東北福祉大前駅

参加費 無料
申し込み 申し込みや予約は特にいりません。誰でも参加できます。

※縮小版のため、見学のみはご遠慮ください。

チラシ こちらからダウンロードしてご利用ください。→ダウンロード
お問い合わせ先 認知症介護研究・研修仙台センター TEL:022-303-7550

国見地域包括支援センター TEL:022-727-8923

(いずれも平日9:00~17:30)

 

縮小版プログラム
13:00 スタート 相談・情報コーナー開設
13:30頃 ミニミニ講話
14:15 終了

 

♪東北福祉大学と仙台市の認知症対策推進協定(平成26年12月締結)の一環で開催されています。
♪認知症カフェは、国の認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)に位置付けられています。

今後の予定: 令和5年4月1日(土)、5月13日(土)、6月10日(土)に開催予定です。

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

認知症介護研究・研修センターへの
お問い合わせ・ご利用相談はこちら