せんだんの里 新着情報

せんだんの里
せんだんの里

せんだんの里紹介

2022.09.22 Thursday 16:19

東北福祉会のホームページが新しくなりました。

そこで、改めてせんだんの里の紹介を投稿していきたいと思います。

トップバッターは、「地域連携推進グループ」😃

 

地域連携推進グループの紹介

 

私たちは、学生やボランティアの受入れ窓口となっています「せんだんの里地域連携推進グループです!」

地域連携推進グループは

・小中学生や高校生、専門学校・大学生、シニア世代の方々の福祉を学びたい人たちの支援

・ご利用者によろこんでいただけるような季節ごとのイベントの企画・運営

・ボランティアの受け入れと養成

上記のようなことを主に行っており、せんだんの里のことを地域の方々により知っていただけるような情報発信も行っています。

それでは早速、8月に行ったせんだんの里でのイベントのご紹介をしてきたいと思います。

 

お取り寄せカフェの紹介です!!

8月8日に6月に続き、お取り寄せカフェを開催しました。

新型コロナ感染症が拡大し、なかなかユニットの外に出ることができない中、ご利用者の皆様にも何か楽しみを持っていただこうと企画をしました。

今回は、仙台の二日町にある「九二四四」さんにお願いして、夏らしいさわやかなオリジナルゼリーを作っていただきました!

    さわやかな桃のゼリー🍑

      172個注文😳

   「美味しい!」のお顔です😊

  夢中になって召し上がっています🥄

 

皆様より「美味しかったよ!」「きれいだったね!」とたくさんのお声をいただきました。

また、このような企画を開催し、皆様に喜んでいただけるよう美味しいものを探していきたいと思います♪

次回のお取り寄せカフェは11月を予定しています。🍰

 

続きまして、七夕飾りの紹介です!!

仙台七夕に合わせて、ご利用者の皆様に七夕飾りや短冊を作っていただきました。

7月から開催し、一カ月の間皆様のお力もあって、大変豪華な竹飾りができました!!

おひとりおひとりの願い事も平和を願う気持ちや元気に過ごしたいとの願いなど皆様の想いが強く伝わるものばかりでした。

    折り紙の色選びも真剣に😀

    願いを込めて丁寧に✨

   願いが叶うよう心を込めて🎋

約1ヶ月かけてこんなに豪華な七夕飾りができました♪

ご協力いただいた皆様には感謝感謝です!!

 

最後に、8月23日に行った東北福祉大学アカペラサークルのオンラインイベント紹介です。

東北福祉大学とせんだんの杜、せんだんの館、せんだんの里の各拠点をつないで初めてのオンラインイベントを開催しました。

東北福祉大学のアカペラサークル「MUSICOM」さんが大変美しい歌声を披露してくださいました!!

テレビの前ではじめましてのごあいさつ

美しいハーモニーに皆さんうっとりと聴き入りました♪

「上を向いて歩こう」を一緒に歌っています🎵

 

このご時世で、まだまだボランティアの方々にお越しいただくのが難しい状況の中で

初めてオンラインのイベントを開催し、ご利用者の皆様にも喜んでいただき、大成功でした!

オンラインのイベントにご興味のある方がおられましたら、ぜひお声掛け下さい!

これからも楽しい企画をたくさん考えていきたいと思います。

 

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

せんだんの里への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら