せんだんの杜 新着情報

せんだんの杜
せんだんの杜、ブログ

せんだんの杜 響の間通信 「お誕生日のお出かけ編」

2016.03.23 Wednesday 16:13

3月にお誕生日を迎えられた方々をご紹介します🎂

響の間でお誕生日が数日違いの方がお二人いらっしゃいます。

どちらも素敵なお誕生日となりましたので、ぜひともその雰囲気を紹介させてください!

 

「温泉に行きたい!」というご希望により出発♨

出発前から、たくさんの「お誕生日おめでとうございます!」という声に、嬉しそうな

笑顔で応えておられた利用者様。

美津子さん① 「行って来ま~す!」荷物の準備もバッチリです。

美津子さん② 車中で歌をうたいながら…🎶

あっという間に「とみや湯ったり苑」へ到着です。さっそくお風呂へ…。

室内浴の「十宮の湯」「湯腰掛」や露天にある「ひのき風呂」「洞窟風呂」など色々なお風呂を

楽しみました。

「お肌がツルツルになったよ✨」と嬉しそうにされていました。

入浴後はお待ちかねの食事の時間。「何を食べようかな?」と何回もメニューをめくり、

悩んだ末に選ばれたのはマグロ丼とメロンソーダでした。

美津子さん③ 「好きなんだ、マグロ」「いただきま~す!」

美津子さん④ 「おなかいっぱいで、腹が苦しいね」

リベラ荘に帰ってからも、お誕生日はまだまだ終わりません!

続いては、職員からのお誕生日プレゼントの時間です。🎁

今年は手作りの写真入り寄せ書きです。喜んでいただきたいなぁ…と私たちの気持ちを込めて、

コツコツと制作しました。

美津子さん⑤ 「あら~!すごい!!」

職員からのメッセージに「恥ずかしいことがいっぱい書いてあるね💛」と照れておられました。

「思い出になるね。ありがとう」とにっこり笑顔。私たちも嬉しく思いました(^^♪

「今日はとっても最高の日!今度はみんなで行こうね!」とおっしゃって下さいました。

次はもう少し温かくなったら、遠出をして秋保温泉にでも行きたいですね!

 

米寿のお誕生日をご家族の皆様とご一緒に🌸

お誕生日の少し前からご家族の皆様と相談を重ねて、長命ヶ丘にある「うなぎ処 中村」への

外出を企画させていただきました。

稔子さん①

なんと、ご家族の皆様は30年近く通っておられる馴染みのお店なのだそうです。

ゆっくりとした雰囲気のなかで、ご家族の皆様様より素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。

利用者様も柔らかいうなぎに舌鼓、1枚をペロリと召し上がりました!他にも焼き鳥や

カニとタコの酢の物など、昔お好きだったというお品をご家族の皆様が注文して下さいました。

稔子さん② 笑顔がとっても素敵な娘様ご夫婦と。

利用者様の視線の先は…向かいに座っておられた旦那様を見つめています♪

会食の最後には、娘様が用意して下さったお誕生日ケーキの登場です🍰

稔子さん③ ご長寿を願い「ハッピーバースデイ」を歌います。

稔子さん④ 参加して下さったご家族の皆様とご一緒に。

今回はご家族の皆様が一緒に企画して下さり、お店の予約やケーキのご用意などたくさんの

ご協力をいただきました。職員として関わらせていただいている普段の生活のなかだけでは

見ることのできない利用者様のお顔を見ることができて、とても素敵なお誕生日会と

なりました。

ご利用者の皆様の生活が充実したものとなるのも、ご家族様のご協力があってこそだと

感じております。本当にありがとうございました。

稔子さん⑤ 職員からのプレゼントです🎁

思い出写真がたくさん♪お部屋に飾らせていただきました。

 

お誕生日の報告は以上です。お誕生日を祝われるのは、おいくつになられても嬉しいことだなと、

利用者様の笑顔を見て実感しました。

最後までご覧いただき、ありがとうござました。響の間通信、次回をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

せんだんの杜への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら