せんだんの杜 新着情報

せんだんの杜
せんだんの杜、ブログ、国見ケ丘地域包括支援センター、せんだんの館、ブログ、未分類

テレビ電話で作って食べる!第2回 栄養教室!(高齢者向けリモート栄養教室)

2021.11.19 Friday 09:33

国見ケ丘包括支援センター せんだんの館共催で、地域にお住まいの高齢者向けにZOOMを活用した栄養教室を開催しました。
ZOOMでの教室は今回が2回目!
5名の方に参加いただきました!
みなさんはご自宅からiPadを使ってのご参加です。
講師はせんだんの館の管理栄養士です。

栄養のミニ講話からスタート。テーマは「フレイル予防のための食事について」
フレイルと栄養の関係、フレイルを予防するために食べて欲しい食品群についてお話しました。
また、栄養バランスをご自分で簡単に確認できる方法をご紹介
早速みなさんにその日一日の食事を振り返り栄養バランスをチェックしてもらいました。
チェックしてみると「〇〇が足りないな~」と不足しているものが一目瞭然
数日続けてチェックしてみると慢性的に不足しやすい食品群も見えてきます。
自分の食生活の傾向をつかみ、少しずつでも改善していくことがフレイル予防への第一歩です

後半は調理実習です。
メニューは第1回目と同様にサバ缶を使って「サバの香味野菜のせ」、冷凍カボチャを使って「カボチャのベーコン焼き」を作りました。

かぼちゃのベーコン焼き

「私はこれ買いました~」「どれくらいの大きさに切る?」「余った缶詰はどうしたらいい?」と、声をかけ合いながら調理は進んでいきます🍳
ZOOMでの料理教室はテレビの料理番組と違い、質問するとすぐに答えが返ってくるのがいいところ

こんな感じで出来ました!完成です!

もはや恒例!みなさんで乾杯🥂いただきまーす

試食タイム🤤
「〇〇を入れたらもっとおいしくなるかな?」「ベーコンの替わりにツナでもいいね。」などアレンジメニューのアイディアや、お一人暮らしの食生活でよくある困りごとなどの話題で話しが弾みました
同じ時間を共有できたこと、この教室を企画した私たちにとっても貴重な時間になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

「食べる」は毎日のこと。そして元気に過ごすために基本となるものです。
手軽に作る方法、上手に手抜きしながら栄養バランスの良い食事を用意する方法を知っておくことは、食事づくりを長く続けていくための何かのヒントになるかもしれません。
次年度も同様の教室を開催予定です。
興味のある方はぜひご参加くださいね!!
これから寒い季節になります。しっかり食べて元気にお過ごしください👋😊

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

せんだんの杜への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら