せんだんの館 新着情報

せんだんの館
せんだんの館、ブログ

新型コロナウイルス「個人防護具(PPE)の正しい着脱方法」研修会(せんだんの館)

2021.07.14 Wednesday 17:41

職員の3密を防ぎながら、感染症対策研修会を行いました

実際にクラスターが発生した介護施設に県の要請を受けて派遣に行ったスタッフの活動報告を行いました。

 

続けて、実際に(個人防護具(PPE)の正しい着脱方法をみんなで確認します。

 

下の写真は、ディスポ(手袋)の装着方法についての実践です。

  1. 上写真:手の甲、手のひら側にテープ(緑色)を写真のように貼ります。ディスポ(手袋)とガウンがずれないように固定します。
  2. 下写真:この上から、もう1枚ディスポ(手袋)を装着します。

実際の場面では、お食事など利用者さんお一人の介助を終える都度、一番上のディスポ(手袋)を破棄して、新しいディスポ(手袋)を装着します。

3.  一つのケアごとに手指消毒も徹底します。

 

マニュアルに沿って、一つ一つの工程を確認しながら実践しました。

全身写真(下)では髪の毛がはみ出ていたので、鏡を見て確認することが大切だと実感しました。

体の前面は、特にウイルスが付着しやすいです。ガウンの紐は、身体の横または後ろで結ぶことで、着脱時の感染予防に繋がります。

ヘアキャップやマスクを外すときには、目を閉じることも大切です。

脱いだディスポ(手袋)やガウンは、外面(ウイルスが付着した面)を内側に巻き込むように畳んで蓋つきのゴミ箱に破棄しました。

 

これからも職員一同、感染症予防対策に努めてまいります。

 

今回、参考にした資料は『地域密着多機能型複合施設 清山会医療福祉グループ』様が作成したマニュアルを使用させていただきました。

介護施設向けの詳しいマニュアルを公式ホームページ上で無償公開されています。

 

清山会グループ様からのご案内

わたしたちの新型コロナウイルス感染症への『備え』~「介護という命の現場」を守るために~

 

PPE着脱(着)

https://www.izuminomori.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/SZKg-CRN-PPE1.pdf

 

PPE着脱(脱)

https://www.izuminomori.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/SZKg-CRN-PPE2.pdf

 

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

せんだんの館への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら