せんだんの杜ショートステイ「観桜会」開催!

🌸はじめまして!せんだんの杜ショートステイです。

「リベラ荘」に併設しており、短期間の宿泊ができる介護保険のサービスとして、

毎日20名の方が利用されています。

満開の桜の下で「観桜会(かんおうかい)」を開催しましたので、ショートステイとしては

初めてブログへ登場いたします!

全員集合

よろしくお願いします!

 

観桜会🌸お花見です🌸

絶好のお花見日和となった4月12日(火)おやつの時間を利用して、利用者様とご家族様、

職員、東北福祉大学の実習生が総出となって敷地内の桜並木へ。

風がやや冷たく(かなり!?)感じられましたが、利用者様の「仙台で花見をしようと思ったら、

このくらいの寒さは覚悟の上よ!」という心強い後押しをいただきました 😛

それではご覧ください!せんだんの杜の自慢の桜を🌸🌸🌸

🌸桜並木🌸

桜① 桜③

🌸満開です🌸

桜⑧ 桜④

🌸枝垂れ桜もあります🌸

桜⑤ 桜⑦

 

開設20周年&ともに成長した桜の木

せんだんの杜は開設20周年を迎えましたので、共に成長してきた桜の樹齢もいい年頃に

なってきました。

最近では『お花見の隠れた名所』として、あちらこちらから見物の方々がいらっしゃっています。

地域の方はもちろんのこと、他の施設やデイサービスなどの送迎車もたくさん来ています🚙

桜見物

本日、この時間帯に出会っただけで何と15台ほど!

そんな車を皆さんは手を振ってお見送り。車の中からも手を振るお姿が見えました。

桜見物見送り 桜見物②

このような桜を通じての出会い。つかの間の交流。すてきな光景だなあ…と感じられました。

 

でもやっぱり花より団子です🍡

天から降るような桜の花を見て、風の冷たさも伴い「こんな雪の降る中外に出るなんて…」

という感想も…。目が不自由な方にとって淡い桜の色は雪に見えたのですね。なるほど…と思い、

「これは満開の桜ですよ」とお伝えすると「だったら花より団子、団子をちょうだい」と。

そのとおりです!もちろん準備しておりますとも!

仙台で花見と言えばこの団子。枝豆に砂糖を加えた東北の味『ずんだ』です。

📷「ちょっと寒いけど良かったね!」         📷「美味しかった~!」

観桜会② 観桜会④

 

📷ご夫婦でパチリ                     📷普段は目を閉じている方も今日はパッチリ

観桜会⑤ 観桜会③

 

📷ご覧下さい!このすてきな笑顔を!       📷あらら、この方は…?

観桜会① リーダー

最後の金髪(もちろんカツラです 😀 )の男性はショートステイのリーダーです。

せんだんの杜のリーダーは仮装を任命される機会が多いかも!?

皆さんの笑顔が団子の美味しさと花見の楽しさを物語っていますね。

いつもは慌ただしく過ごしてしまうことも多いのですが、このようにゆっくりと一緒の時間を

過ごすことで、「もっともっと、このすてきな笑顔が見たいなぁ。」「そのためにも頑張らねば!」と

思いを新たにする大切な時間となりました。

観桜会⑥ 観桜会⑦

「ここは最高だよ!」「またやろうね!」

という利用者様のお言葉で、名残りおしくもお開きとなりました。楽しかったですね♫

また、楽しいことを企画したいと思います。そして、この場で報告をさせていただきます!

ショートステイ職員一同

 

 

せんだんの杜 響の間通信 ヘラブナ釣り研究会 第一回決起総会編

響の間の利用者様に、ヘラブナという魚を釣る釣り名人がいます。

去年その名人と一緒にヘラブナ釣りのスポットのうどう沼へ釣りをしました。そして今年3月、名人より、「ヘラブナ釣り研究会」を立ち上げその決起会をして人事を決めようとの話がありました。スタッフサポートの元ご自身で手書きの募集のチラシを作成し、関係スタッフへ勧誘を行ないました。その結果、ヘラブナ釣り研究会の有志が集まり、なんと実際に第一回ヘラブナ釣り研究会決起総会が実現することになりました♪

 

会を開催することが決まり、当日にみんなで何を食べるか名人に確認しました。「やっぱりビールで乾杯だろ、そして餃子を焼こう、あと焼きおにぎりと、焼き肉用の肉を焼こう」と名人が買ってきてほしいものを聞き取り準備しました。

 

夕方6時から決行、人数は施設長含めた7人の有志が集まりました。

ちなみに今回の有志は全員男性です(笑)

 

WIN_20160325_181641

早速ロビーにホットプレートを準備し支度開始です( *´艸`)

 

 

WIN_20160325_182119

名人が考案したメニューを次々に焼いていきます!(^^)!

 

 

WIN_20160325_182123

おいしそうな匂いに惹かれ、日ごろから仲の良い名人の友人も飛び入り参加されています |д゚)

 

 

 

WIN_20160325_182400

餃子が焼けたところで、今回の会を発足した名人が第一回ヘラブナ釣り研究会決起総会の乾杯の音頭を取り男全員で乾杯です🍻

 

 

WIN_20160325_183606

先ずは餃子を召し上がり・・・

 

 

WIN_20160325_185037

ホルモン・カルビといった焼き肉を焼き・・・

 

 

WIN_20160325_185545

さらに追加でホルモンとカルビを焼き・・・

広間がホルモンの香りでいっぱいになりました(笑)

野菜が全くない辺りが男飲みらしさを物語っています(^^ゞ笑

 

 

WIN_20160325_183734

今回、ヘラブナ釣り研究会決起総会に参加した有志(スタッフ)です。会はお互いに冗談を言い合い終始笑い声が絶えずに進みました♪

純粋に酔って楽しんでいます(#^.^#)

 

 

WIN_20160325_185106

会の最後に直接名人より1人1人に向けてヘラブナ釣り研究会の人事交付が発表されました。名人はヘラブナ釣り研究会「顧問」という役職になりました。

 

 

 

WIN_20160325_193346

1人1人立ち上がり交付式を行ないました👏ちなみに私はヘラブナ釣り研究会「会計監査」に任命されました♪

 

 

WIN_20160325_193338

ヘラブナ釣り研究会「会長」(施設長)より、閉会の挨拶をいただき拍手で第一回決起総会を締めをしました👏

 

 

 

 

 

WIN_20160325_183554

ヘラブナ釣り研究会第一回決起総会は終始笑い声が絶えずあっという間に時間が経ち大成功に終わりました♪

外の気温も暖かくなり、さっそく今度名人(顧問)と一緒にうどう沼へ視察しにいく約束をしました。

今後も定期でヘラブナ釣り研究会,略して「ヘラ研」を実施していきたいと思います♪

今回の様に、利用者様が「やりたい」と思うこと・利用者様が自ら発信したことに対し、それを実際に形にできるのがせんだんの杜リベラ荘の魅力だと改めて実感した一日でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回をお楽しみに(^^

 

会計監査 細川

 

 

 

 

せんだんの杜「午後の音楽cafe」(認知症カフェ)へようこそ! その5

平成28年3月17日(木)7回目の認知症カフェを開催しました。

せんだんの杜にも少しずつ春の訪れが・・・

日差しはだいぶ暖かくなってきましたが、風はまだ少し冷たく感じます。

そんななかでも自然界では確実に春の準備がはじまっていました。

春のいぶき⑮春のいぶき⑩

ふきのとう&つくし よ~く見ないと見逃してしまう、かわいらしいサイズです。 

来月4月19日の開催には桜並木の桜が見ごろかもしれませんよ🌸お楽しみに…。

 

ミニコンサートはゴージャスに🎶 マンドリン&ピアノ演奏

1月に演奏されたマンドリンの田原靖彦さんと2月に演奏されたピアノの工藤明日香さんによる

ミニコンサートでした。

ミニコンサート第1部では前半を田原靖彦さんによるマンドリン・ソロ演奏

演奏:第1部マンドリン9 ♪「月の光」 「見上げてごらん夜の星を」など

 

ミニコンサート第1部後半を工藤明日香さんによるピアノ・ソロ演奏

演奏:第1部ピアノ6 ♪幻想曲「さくらさくら」 「ラ・カンパネラ」

 

ミニコンサート第2部はマンドリン&電子ピアノによる共演

演奏:第2部47田原さん&工藤さん③

♪「鉄道員」 「La Serenata ~セレナーデ~」 「ハワイの結婚の歌」

ソロ演奏ではそれぞれの楽器の奏でる音色とすてきな演奏を堪能させていただき、

共演では一緒になることでのハーモニーの楽しさや、より一層の曲の深みを感じ、最後まで

あっという間のコンサートとなりました。お客様からも「音色の美しさに感動しました」

「それぞれを楽しみ、共演でも楽しみ、心から癒されました」との感想が聞かれました。

 

ものわすれの話は、笑いを交えて学びを深めました 😛

ものわすれの話は「認知症介護研究・研修仙台センター」のセンター長である加藤伸司先生

による分かりやすいお話でした。加藤先生には記念すべき第1回に講話を担当していただいて

おり、今回で2回目となりましたが、この間に参加されてきたお客様は毎回必ずものわすれの話を

学ばれていますので、大分知識が豊富になられてきています。加藤先生もそのことを感じられ、

研究による徹夜明けという状況での講話でしたが、「アルツハイマー病」についての話を、

皆さんの熱意と共に大いに盛り上がり、笑いを交えて話が進みました。

講話なのに“盛り上がり、笑いを交えて”という表現に驚かれるかもしれませんが、

この認知症カフェでは、参加されやすい雰囲気を大切にしていますので、堅苦しくなく、

初めての参加でも、お一人で参加されても、楽しんでいただける内容に工夫しています。

それゆえ、大いに“盛り上がり”ますし、所々では“大爆笑”も起こります。

笑いを交えつつ、ためになるお話を聞くことができるので、参加されている方々は楽しみにして

いただけているのだと思います。

講話:加藤先生26

認知症介護研究・研修仙台センター:加藤伸司センター長

 

皆様の笑いに包まれた雰囲気を掲載できないのは残念ですが、ぜひ一度、この体験を試して

みませんか?

音楽に癒され、ためになるお話を聞くことができ、参加されている方々との賑やかな談笑、

美味しいコーヒーや手作りお菓子、知りたい情報が手に入るコーナーもあり、ちょっと気に掛かる

ことはその場で専門職による相談もできます。

新しいテーブル配置①仙台自立の家②展示・相談コーナー③

会場の雰囲気、「仙台自立の家」の美味しいお菓子、情報&相談コーナーなど

4月19日には春の日差しのなか、もしかしたら満開かもしれない桜を眺めつつ、

認知症カフェ「午後の音楽cafe」へ足を運ばれてみてはいかがですか?

開催日には、せんだんの杜の入口などに案内を掲示しております。

案内にちらし①案内にちらし②

午後の音楽カフェ4月ちらし

日 時:平成28年4月19日(火)午後1時30分から午後3時30分まで

会 場:せんだんの杜(リベラ荘1F)

    仙台市青葉区国見ヶ丘7丁目141-9(仙台青陵中等高等学校向かい)

内 容:コーヒーやお菓子を楽しみながら…

     ①ミニコンサート(第1部)ピアノ演奏
      佐藤真弓さん
       第47回全東北ピアノコンクール第1位並びに文部科学大臣奨励賞受賞
       アポロ音楽院講師
     ②ものわすれの話
      加藤伸司さん-認知症介護研究・研修仙台センター/センター長
     ③フリートーク
     ④ミニコンサート(第2部)ピアノ演奏

参加費:無料(事前のお申し込みなどは必要ありません)

カフェ:無料メニュー コーヒー・緑茶・ほうじ茶

    100円メニュー お菓子(クッキーなど)

主 催:吉成学区社会福祉協議会

    ボラネット杜の丘

    国見ヶ丘地域包括支援センター

    せんだんの杜

 

 

 

せんだんの杜 響の間通信 「お誕生日のお出かけ編」

3月にお誕生日を迎えられた方々をご紹介します🎂

響の間でお誕生日が数日違いの方がお二人いらっしゃいます。

どちらも素敵なお誕生日となりましたので、ぜひともその雰囲気を紹介させてください!

 

「温泉に行きたい!」というご希望により出発♨

出発前から、たくさんの「お誕生日おめでとうございます!」という声に、嬉しそうな

笑顔で応えておられた利用者様。

美津子さん① 「行って来ま~す!」荷物の準備もバッチリです。

美津子さん② 車中で歌をうたいながら…🎶

あっという間に「とみや湯ったり苑」へ到着です。さっそくお風呂へ…。

室内浴の「十宮の湯」「湯腰掛」や露天にある「ひのき風呂」「洞窟風呂」など色々なお風呂を

楽しみました。

「お肌がツルツルになったよ✨」と嬉しそうにされていました。

入浴後はお待ちかねの食事の時間。「何を食べようかな?」と何回もメニューをめくり、

悩んだ末に選ばれたのはマグロ丼とメロンソーダでした。

美津子さん③ 「好きなんだ、マグロ」「いただきま~す!」

美津子さん④ 「おなかいっぱいで、腹が苦しいね」

リベラ荘に帰ってからも、お誕生日はまだまだ終わりません!

続いては、職員からのお誕生日プレゼントの時間です。🎁

今年は手作りの写真入り寄せ書きです。喜んでいただきたいなぁ…と私たちの気持ちを込めて、

コツコツと制作しました。

美津子さん⑤ 「あら~!すごい!!」

職員からのメッセージに「恥ずかしいことがいっぱい書いてあるね💛」と照れておられました。

「思い出になるね。ありがとう」とにっこり笑顔。私たちも嬉しく思いました(^^♪

「今日はとっても最高の日!今度はみんなで行こうね!」とおっしゃって下さいました。

次はもう少し温かくなったら、遠出をして秋保温泉にでも行きたいですね!

 

米寿のお誕生日をご家族の皆様とご一緒に🌸

お誕生日の少し前からご家族の皆様と相談を重ねて、長命ヶ丘にある「うなぎ処 中村」への

外出を企画させていただきました。

稔子さん①

なんと、ご家族の皆様は30年近く通っておられる馴染みのお店なのだそうです。

ゆっくりとした雰囲気のなかで、ご家族の皆様様より素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。

利用者様も柔らかいうなぎに舌鼓、1枚をペロリと召し上がりました!他にも焼き鳥や

カニとタコの酢の物など、昔お好きだったというお品をご家族の皆様が注文して下さいました。

稔子さん② 笑顔がとっても素敵な娘様ご夫婦と。

利用者様の視線の先は…向かいに座っておられた旦那様を見つめています♪

会食の最後には、娘様が用意して下さったお誕生日ケーキの登場です🍰

稔子さん③ ご長寿を願い「ハッピーバースデイ」を歌います。

稔子さん④ 参加して下さったご家族の皆様とご一緒に。

今回はご家族の皆様が一緒に企画して下さり、お店の予約やケーキのご用意などたくさんの

ご協力をいただきました。職員として関わらせていただいている普段の生活のなかだけでは

見ることのできない利用者様のお顔を見ることができて、とても素敵なお誕生日会と

なりました。

ご利用者の皆様の生活が充実したものとなるのも、ご家族様のご協力があってこそだと

感じております。本当にありがとうございました。

稔子さん⑤ 職員からのプレゼントです🎁

思い出写真がたくさん♪お部屋に飾らせていただきました。

 

お誕生日の報告は以上です。お誕生日を祝われるのは、おいくつになられても嬉しいことだなと、

利用者様の笑顔を見て実感しました。

最後までご覧いただき、ありがとうござました。響の間通信、次回をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

せんだんの杜「午後の音楽cafe」(認知症カフェ)へようこそ! その4

平成28年2月25日(木)6回目の認知症カフェを開催しました。

せんだんの杜は隠れた桜の名所です🌸

東北福祉大学の敷地内にある、せんだんの杜の周囲は桜の木です。

今はまだこんなに小さなつぼみですが、4月の後半には満開の桜並木になります。

桜プロジェクト1桜プロジェクト2

2月上旬に植木屋さんが剪定していたつぼみの木をもらい、3週間かけて日に当て、霧噴きで水をあげ、

他のスタッフの知恵と協力も得ながら一生懸命に育てて…、ようやく咲かせることができました!

桜咲けプロジェクト4桜プロジェクト3

ひと足早いお花見

 

そして、この「午後の音楽cafe」を共催してる『ボラネット杜の丘』さんより、“つるし雛”を

貸していただき、桜とともに華やかなお出迎えを演出することができました🎎

つるし雛1つるし雛2つるし雛

 

「午後の音楽cafe」ミニコンサートはピアノです 🎹

今回は『つながりおんぷ』工藤明日香さん・晴香さんによるピアノ演奏です。

グランドピアノと電子ピアノによる親子での共演のため、見事に息が合っていて、全ての楽曲を

一緒に演奏するという、とてもゴージャスで聴き応えのあるコンサートとなりました。

演奏:1部演奏:第1部8

つながりおんぷ♫

参加されている方からも「若い方々の楽しい演奏でした」「素敵な音楽に心が癒されました」

「連弾ステキでした。バッハが特に良かったです」「うっとり聴き入りました」などとの感想でした。

演奏が終わると、参加者の方々が晴香さんへ声を掛けるという姿もありました♫

 

続いては「ものわすれの話」 🎤

せんだんの杜の近くにある、『せんだんホスピタル』臨床心理士:伊藤雄大さんによる講話です。

今回は「高齢者のうつ病について~認知症との違い・関連~」という内容のお話でした。

講話:伊藤雄大さん2せんだんホスピタル 伊藤雄大さん

うつ病がテーマになったことが初めてでしたので、参加者の方々の関心も高く、

「身近にせまった話で参考になりました」「早めの受診が大切と分かりました」「認知症と比較が

できて良かったです」「相談先を紹介してもらい安心しました」などとの感想が寄せられました。

 

“早めの受診”  “不安な時には相談する”  など、認知症カフェで何度も取り上げられていることと

再びリンクします。

日頃の不安は先延ばしにせずに、まずはこのカフェへ足を運んでいただき、1日でも早く

専門職とつながってほしい。そして、少しでも安心できる生活をこの先も…と願っています。

いつでも、どなたでも、ご参加下さい。お待ちしています!

 

「多夢多夢舎中山工房 tam tam dot(タム タム ドット) 1日限りのアート展」 🎨

スペシャル・コラボレーションとして、国見ケ丘のすぐ隣の中山という地域にある

「多夢多夢舎(たむたむしゃ) 中山公房」のアートを展示させていただきました!

カフェで使用している会場はデイサービスを行っていたフロアーですが、現在は少し閑散と

している雰囲気もあります 😥

そこで、「会場を彩ってもらいたい!」という安易な考えで展示を依頼しましたが、

けれども実際には…

多夢多夢舎アート展1多夢多夢舎中山工房  tam tam dot(タム タム ドット)

 

 

多夢多夢舎アート展7 多夢多夢舎アート展2

たくさんのロボットがデザインされたカラフルな手ぬぐい&米袋を使ったアート

発想がユニークで想像を飛び超える作品の数々。見ているだけで笑顔がこぼれ、会話が弾みます。

「こんなかわいい手ぬぐい、孫に買ってあげたいわ」「全部〇(ドット)で描かれてる!」

「音楽が聴こえてくるようだね」などとの会話が聞こえました。そして、

多夢多夢舎アート展3 多夢多夢舎アート展6

 

多夢多夢舎アート展4 多夢多夢舎アート展5

息をのむような、心をグッととらえて離さない作品

「ずっと見ていたい…」「小さい作品だけれども、目が離せなくなり、語り掛けてしまうような作品」

「どのように描いているのか、想像がふくらむ」など。

会場を“彩る”だけでなく、皆さんの心の中まで彩っていただきました。

多夢多夢舎中山工房の皆さん、ありがとうございました!

 

認知症カフェ「午後の音楽cafe」は毎月開催しています。

直前になってしまいましたが、次回のお知らせです。

平成28年3月午後cafeちらし

日 時:平成28年3月17日(木)午後1時30分から午後3時30分まで

会 場:せんだんの杜(リベラ荘1F)

    仙台市青葉区国見ヶ丘7丁目141-9(仙台青陵中等高等学校向かい)

内 容:コーヒーやお菓子を楽しみながら…

     ①ミニコンサート(第1部)マンドリン&ピアノ演奏
      マンドリン演奏 田原靖彦さん -仙台マンドリンクラブ・コンサートマスター(ソリスト)
                             カワイミュージックスクール仙台・講師
      ピアノ演奏   工藤明日香さん-さいたま市公認アーティストとして「SaClaアーツ」登録承認
     ②ものわすれの話
      加藤伸司さん-認知症介護研究・研修仙台センター/センター長
     ③フリートーク
     ④ミニコンサート(第2部)マンドリン&ピアノ演奏

参加費:無料(事前のお申し込みなどは必要ありません)

カフェ:無料メニュー コーヒー・緑茶・ほうじ茶

    100円メニュー お菓子(クッキーなど)

主 催:吉成学区社会福祉協議会

    ボラネット杜の丘

    国見ヶ丘地域包括支援センター

    せんだんの杜

 

 

 

 

 

 

 

 

せんだんの杜「午後の音楽cafe」(認知症カフェ)へようこそ! その3

平成28年1月21日(木)5回目の認知症カフェを開催しました。

開催を前にして大雪が・・・

カフェの開催を3日後にひかえた18日の月曜日、仙台に大雪が降りました⛄

東北、仙台といえども大雪には毎回、四苦八苦します。せんだんの杜が立地する青葉区国見ケ丘と

いう地域は、街中からは少し(? かなり…)高地となるため、雪の降る量も下界とは異なります。

報道で発表された仙台の降雪は12cm。けれどもこちらではこの位積もりました!

開催前に大雪10(2016.1.18) これは積雪何センチ?

開催前に大雪4(2016.1.18) 一面の銀世界❆

この雪景色を見て、『きれい…』と情緒にふけるよりもよりも、雪かき作業が頭をよぎります…。

18日から21日までの間に毎日雪かき作業を行いました。けれども人力では限界が…と

思っていたところ、東北福祉大学より除雪車が来てくれて、あっという間に敷地内の道路を

きれいに除雪してくれました!!!

本当にありがたかったです。

 

そして、ようやく認知症カフェ「午後の音楽cafe」が始まりました ☕

足元の悪い中でしたが、いつもと同じように大勢のお客さまがお越し下さいました。

こちらも心からの感謝です!!

会を重ねてきたことにより、いつも参加されている方から手作りのお人形を展示させていただける

機会をいただきました。華を添えていただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。

参加者の作品2 ピエロの人形と真ん中はランドセルです!

ディスプレイ4 1月の季節の飾りもお客さまをお迎えします。

 

ミニコンサートはマンドリン演奏です ♫

演奏:田原さん16 田原靖彦さん

「午後の音楽cafe」は開始のアナウンスがなく、マンドリンの演奏からゆるやかにスタートします。

今回の演奏者は仙台マンドリンクラブ代表の田原靖彦さん。

お一人の演奏でもアンプやワイヤレスマイクと組み合わせることにより、会場全体に多彩な音色が

響き渡ります♫

マンドリンは18世紀にイタリアで生まれた弦楽器。どこか懐かしさを感じる美しい音色です。

お客さまからも「以前にマンドリンを習っていたので懐かしかった」「気持ちが穏やかになりました」

「マンドリンの音色にうっとりしました。やさしい音でした」「マンドリンのトレモロ(奏法)に心が

ふるえました!」などと専門的な表現も含めて感想が寄せられました。

演奏:第2部8

 

ものわすれの話 🎤

続いて、認知症介護研究・研修仙台センターの研修指導主任:合川央志(ひさし)さんによる

「ものわすれの話」が始まりました。

講話:合川さん6 合川央志さん

まずは『もの忘れに関するクイズ』が始まり、多い方で5回目の参加、4、3回目…と参加されている

方々にとっては、「ものわすれの話」を積み重ねている集大成を試されることに…。

会場から「◯だよね。」「いや☓じゃない?」「え~どっち!?」などと声が飛び交う中、

合川さんより正解が出されると「ああ、良かった。」と安堵のため息が聞かれました。

合川さんも驚くほどの正解率でした。皆さまお見事!!(主催する側としてもホッとしました  🙂 )

講話5

そして、その意気揚々とした雰囲気の中で、合川さんのお話に次から次へと笑いの渦が巻き起こり、

カフェに参加していなかった他の職員からも、「ものすごく盛り上がっていたね。ここまで笑い声が

響いていたよ」と言われたほどでした。認知症の予防には笑うことも大事なのです!

 

フリートークの時間

ミニコンサートと「ものわすれの話」の後には、皆さまお待ちかねのフリートークの時間となります。

同じテーブルの方々と、和気あいあいとコーヒー&お菓子を召し上がりながら盛り上がり、

素敵な演奏の話から昔を振り返る話題、「ものわすれの話」から自身に振り返って思うこと、

時にはご自身の介護の経験談、日常生活での落ち込んだ出来事…などなど。テーブルによって

内容はさまざまです。

テーブルには地区社協の役員さんや民生委員さん、ケアマネジャー、社会福祉士、介護福祉士、

看護師などの専門職も一緒に会話へ参加します。同じような気持ちになって話をすることも、

必要があれば専門的な話をすることもあります。

テーブル担当・振り返り テーブルに入るスタッフです。

そして、何よりも同席されている皆さま同士、お互いを励まし合うやり取りに『素敵な力』が働き、

『なんだか元気になる力』が注入されていきます。このような場面を見させていただくと、

専門職だけではだめだなぁ…。自然に支えあう力ってすごいなぁ…。と毎回しみじみ思うのです。

 

興味を持たれた方は、どうぞ下記まで足をお運び下さい ♪

初めての方でも、まずは1度ご一緒に!

2回目、3回目…と、さらにつながる方々もご一緒に!!

ディスプレイ2 東北福祉大学のカレンダーがご自由に…ということもあります♫

 

H28年2月25日チラシ

日 時:平成28年2月25日(木)午後1時30分から午後3時30分まで

会 場:せんだんの杜(リベラ荘1F)

    仙台市青葉区国見ヶ丘7丁目141-9(仙台青陵中等高等学校向かい)

内 容:コーヒーやお菓子を楽しみながら…

     ①ミニコンサート(第1部)
      ピアノ演奏
      「つながりおんぷ」 工藤明日香さん・晴香さん
                      (工藤明日香さん―さいたま市公認アーティストとして「SaClaアーツ」登録承認)
     ②ものわすれの話
      伊藤雄大さん-せんだんホスピタル/臨床心理士
     ③フリートーク
     ④ミニコンサート(第2部)

参加費:無料(事前のお申し込みなどは必要ありません)

カフェ:無料メニュー コーヒー・緑茶・ほうじ茶

    100円メニュー お菓子(クッキーなど)

主 催:吉成学区社会福祉協議会

    ボラネット杜の丘

    国見ヶ丘地域包括支援センター

    せんだんの杜

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします(その2) ♪ ユニットさくら ♪

はじめに

せんだんの杜リベラ荘の2階のもう一つのユニット「さくら」も、「響の間」に続き

新年に際してブログを書き始めることにしました。

同じ階のユニットでありながら、利用者の皆さまはもちろんのこと、職員やユニットの様子なども

また違った雰囲気や出来事がありますので、日々の生活を随時お伝えしていきたいと思います。

こちらも初回は昨年末に開催した「忘年会」について報告します。

「響の間」とも趣が異なる内容で準備を進め、仙台ならではのすてきなゲストもお呼びしての会

でしたので、皆さまの楽しそうな表情を中心にご覧ください!

 

「さくら忘年会」

平成27年12月27日(日)お昼より開催。

ご利用者様15名、ご家族様17名、職員7名、ボランティアさん1名

合計40名と忘年会にふさわしい盛大なものとなりました。

まずは皆さまの一番のお待ちかね、鍋パーティーの始まりです!

特製の「油麩入り塩ちゃんこ鍋」と太巻き寿司、おいなりさんのメニューです。

さくら3 「おいし~い!」「おかわりある?」

さくら2 ご夫婦そろって「かんぱ~い!」

人数に応じた食材量の計算から多量の買い出し、鍋の材料の切り込み…。

普段の家庭でのものとは異なり、四苦八苦して準備しました。

もちろん、普段家庭ではちゃんとやっているんです!40人分の量がいつもとは違ったんです!

それを察して(?)か、当日にはご家族様にも協力をいただき、助けていただきました。

いつもありがとうございます!心から感謝いたします!!

さくら5 奥さん・娘さんとご一緒に楽しまれていました♪

さくら3 息子さん・娘さんと仲良く召し上がっていました♬

あっという間に鍋も空っぽになり、「おいしかったよ」との感想に職員もほっとしました…。

 

職員による出し物&レクリエーション

さあ、いよいよお楽しみのレクリエーションの時間です!

期待を込めて待っていると、何やら怪しい雰囲気の人が…

さくら8

怪しいなんて失礼な!自称一流マジシャン『Mr.ジュン』の登場です!

ところが、Mr.ジュンは皆さんの注目を浴び過ぎて、緊張のあまり「その時のことを覚えて

いない…」と後日の感想でした。一体どのようなマジックが行われたのでしょうか!?

それでも皆さんは不思議なマジックに目をパチクリされて楽しんでいましたよ。

 

続いては看護職員によるストレッチ&棒体操、座位(座ったままの)ホッケーが始まりました。

この企画は『祝♡せんだんの杜20周年!』を記念して、看護職員が考案してくれたものです。

さくら11 ご家族様と一緒に。「もっと手を伸ばして~!」

さくら10 皆さん密かにメラメラ闘志が燃えてきて…

「お腹がいっぱいで、すぐには動けないね」…いやいや、そんなことはありません。

始まってしまえば、身体が勝手に動き出してしまうのです!

 

スペシャルゲスト「NOBISIRO(のびしろ)」登場!

職員が所属しているという“ご縁”があり、仙台ジャズフェスティバルにも参加している

「NOBISIRO」さんに忘年会のゲストとして来ていただきました!

「明日があるさ」「あまちゃん」「夢をかなえてドラえもん」などのポップなお囃子のメロディーに

会場も最高潮に盛り上がりました。

さくら13さくら9

リズミカルな桶太鼓の音色を聴いた瞬間、感動して涙をポロポロこぼされる方もいらっしゃり、

そのお顔を見て私たちもジ~ンとしてしまいました。

さくら16 小さなメンバーも登場!かわいくて癒されました…。

 

フィナーレは、職員2名も事前に練習を積み重ねて参加した豪華な『すずめ踊り』で大いに

盛り上げていただいたのですが…。

他の職員も一緒になって小躍りしてしまい、肝心な写真を撮るのをすっかり忘れていました 😥

すみません…。ここに画像で紹介できないのは残念ですが、次回からの反省点としていきます。

さくら17 唯一の雀踊りの衣装写真です。職員のお子さんでした。

 

ご利用者の皆さまはもちろん、ご家族の皆さまからも「こんなに盛りだくさんだとは思わなかった。

楽しかった!」「いつもとは雰囲気の違った広い会場で、家族一緒に美味しく、楽しく過ごさせて

もらいました。ありがとう。」などとの感想を寄せていただき、職員も大感激して幕を閉じました。

これからも、このような楽しい生活をお伝えできるようにしていきたいと思います。

またこのブログへ見にいらして下さい!

職員一同より

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします ♪ ユニット響の間 ♪

はじめに

新しい年を迎え、せんだんの杜リベラ荘の2階ユニット「響の間」の皆さまも

お元気に過ごされています。お変わりなく、ニッコリと笑顔を見せて下さるということが

私たちスタッフとしては、何よりもうれしいことです!

さて、今回「響の間」としては初めてのブログとなります。

忙しくて…。ブログは難しそうで…。ちょっと私には…。理由はいろいろありましたが、

新しい年をきっかけに、思い切ってブログデビューしてみようと決意を新たにしました!

そこで、皆さまの日頃のご様子を中心にお伝えしていきたいと考えていますが、

記念すべき初回は、昨年末に開催した「クリスマス&忘年会」について、盛大に報告します。

時期は少しズレてしまいますが、“はじめて”に免じてお許し下さい。

 

「クリスマス&忘年会」

平成27年12月26日(土)お昼より開催。

ご利用者様17名、ご家族様7名、実習生2名、職員5名、合計31名の

にぎやかな集まりとなりました。

まずは「クリスマスプレゼント大抽選会」からスタート!

何が当たるかドキドキの皆さま。♬何が出るかな、何がでるかな♪ を口ずさみながら…

響④ ゴソゴソ。大きいのが当たれ~!

当たったのは今年の干支『見ざる・言わざる・聞かざる』の置き物。

「日光東照宮だね!」と喜んで下さいました。

響⑤

 

プレゼントを手にパシャリ。「早く開けてみて下さい!」と職員もワクワクです!

響②

 

帽子が当たりニッコリ笑顔。周りのみなさんの笑顔もとっても素敵!

響③ 「似合ってるかな?」「似合っていますとも!」

 

可愛いくつ下のプレゼントに…

響⑥ このお顔!私たちも嬉しい!!

 

「杜色(もりいろ)クローバー」登場!!

お待たせしました!職員の出し物の時間です。

今回はなんと、「〇もいろクローバー」ならぬ「杜色クローバー」の登場です!

会場からの高まる声援。応援の鈴やタンバリンの音色。皆さまの期待が込もった表情。

「杜色クローバー」の緊張もピークです。

 

仕事の後や休みの日を使い、衣装も揃え、1ヵ月かけて猛練習した「怪盗少女」。

その成果があり、ダンスの動きのキレがとにかくすごいんです!

早すぎて写真のピントもブレます!見ている皆さまも大笑い 😀

…あれ。一人だけ男性が…?

杜色クローバー②

センターを飾るのは、我らが「響の間」ユニットリーダーです!!

男性です…。

杜色クローバー①

鈴やタンバリンを一生懸命に鳴らして、大いに盛り上げて下さいました。

杜色クローバー④ 最後の決めポーズ!

皆さまへ伝えたい感謝の気持ちが背中から…

杜色クローバー⑤ 「いつもありがとうございます!」

そして振り向くと何かが…

杜色クローバー⑥ 気持ちは虹のナイアガラ。大成功でした!!!

 

ダンスの最後には、「杜色クローバー」が登場するという噂を聞きつけて、いつのまにか

他の部署の職員もたくさん参加していました。

皆さまだけでなく、職員も一緒に笑って楽しませていただきました。

 

以上です。数日かかりましたがようやくブログが完成しました。

これからもブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「響の間」職員一同

 

 

 

 

せんだんの杜「午後の音楽cafe」(認知症カフェ)へようこそ! その2

平成27年12月15日(火)4回目のカフェを開催しました。

せんだんの杜リベラ荘は高齢の方の住まいですが12月と言えばクリスマス☆

すてきな雰囲気に乗らない手はありません!玄関にはトナカイとツリーがお出迎えしています。

このツリーの飾りは何と手作りの蝶々。よく見ると広告のような・・・、いやいや、すてきだから

気にしなくてよいのです!これが杜流なのです。

杜のクリスマス1杜のクリスマス2

そして、杜の開設当初からロビーにはグランドピアノがあります。少し年期は経っていますが

あるピアニストさんより「懐かしい子どものころに聞いた、憧れのピアノの音がします」と

嬉しいお言葉をいただいたグランドピアノです。季節を通じて1曲、1曲と、杜とともに

心の音色を奏でてきてくれたお宝のピアノです。

グランドピアノ

今回の「午後の音楽café」も、このピアノと一緒に、クリスマスの雰囲気を盛り上げるように

~Santa Claus Is Coming To Town~ からはじまりました♪

第1部演奏会場の雰囲気③

ミニコンサートではジャズピアニストの山本直子さんが“癒し”をテーマに演奏。

オリジナルの楽曲「HIKARI」「ROZARIO」やクリスマス曲なども組み入れて、最後は

某テレビ局N〇Kの朝ドラの主題歌にもなったお馴染みの「ありがとう」を演奏して下さり、

ウキウキと楽しくも、心が癒されるひと時でした。

関東さん講話講話2

ものわすれの話では「認知症の人と家族の会」顧問の関東澄子さんによる講話。

関東さんの介護の経験から実感されたことや元気をもらえるような一言ひとことがじ~んと

心に積もるお話でした。「人は35歳までの脳の使い方が勝負!後はどんどん脳細胞が失われて

いくだけ。35歳までに培った脳で高齢まで生きることとなるのだから、皆さんがもの忘れしても

仕方がないこと。どんなに偉い人だって必ず忘れてくよ!」と力強くおっしゃった言葉は、会場に

いらした、おそらく35歳は過ぎているであろう方々に安堵の気持ちを持たせて下さいました。

モチロン私も…。

そして、「忘れても、失敗したって周りがフォローしてあげられれば出来ることはたくさんあるの。

家族や周囲の人の協力が大事。悩み過ぎないことも大切よ。」と“自分だけではない”つながりを

持つことの必要性を教えて下さいました。

 

今回で4回目を迎えましたが、毎回足を運んで下さる方々も、お友だちを誘って来て下さる方も

いらっしゃいます。さまざまな方に「もの忘れ」について学んでいただき、多くの方々と出会い、

必要があれば専門職の人ともつながることができる場です。

次回もありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。そして新しい出会いを見つけてみませんか?

私たちスタッフ一同が心を込めてお待ちしております!

スタッフ集合写真 ボラネット杜の丘の皆さんが作成されたキルトの前で

H28.1月午後caféちらし

日 時:平成28年1月21日(木)午後1時30分から午後3時30分まで

会 場:せんだんの杜(リベラ荘1F)

    仙台市青葉区国見ヶ丘7丁目141-9(仙台青陵中等高等学校向かい)

内 容:コーヒーやお菓子を楽しみながら…

     ①ミニコンサート(第1部)
      マンドリン演奏
      田原靖彦さん-仙台マンドリンクラブ代表・ソリスト・仙台フィルハーモニークラブ(SPC)副会長
     ②ものわすれの話
      合川央志さん-認知症介護研究・研修仙台センター/研修指導主任
     ③フリートーク
     ④ミニコンサート(第2部)

参加費:無料(事前のお申し込みなどは必要ありません)

カフェ:無料メニュー コーヒー・緑茶・ほうじ茶

    100円メニュー お菓子(クッキーなど)

主 催:吉成学区社会福祉協議会

    ボラネット杜の丘

    国見ヶ丘地域包括支援センター

    せんだんの杜

せんだんの杜 「午後の音楽cafe」(認知症カフェ)へようこそ!

平成27年11月30日(月) 3回目のカフェを開催しました。

12:30~ 吉成学区社会福祉協議会・ボラネット杜の丘の地域スタッフのみなさんと職員で

開催前に入念な打ち合わせをしてお客さまをお迎えする準備をしています。

打ち合わせ④打ち合わせ⑦

 

13:00~ 敷地内の案内にそってお越しいただくと・・・係の者が会場までご案内します!

案内表示(正門③)誘導係⑤

 

せんだんの杜「リベラ荘」 会場の入り口はこちらです。

案内表示(玄関②)

「今回で3回目の参加よ。いつも楽しいから今日はお友だちも誘ってきたわ~♪」と

ご友人と一緒に明るく会場へ入ってこられる方。

「回覧板をみてきました。一人なのですが…。」と初めての来訪に少し心配そうな

お顔をされていらっしゃる方。

9つ用意しているテーブルはまたたく間に満席となり、後から椅子を追加して座席を

増やしていきました。コーヒーの香りに満ちた会場は、開始時刻前から賑やかな

雰囲気に包まれました。

 

14:00 ♬会場にはグランドピアノの美しい音色が響き始めました♪

演奏2部⑨演奏1部 17

演奏者は東海林 みずき さん。長年、せんだんの杜でピアノと歌のボランティアを

毎月活動して下さっているお馴染みの方です。

世界を音楽で旅していく…という曲目構成で演奏して下さり、情景を思い描きながら

うっとりと心癒される時間を過ごしました。

「久しぶりに生のピアノ演奏を聴きました」「とても素敵で演奏に引き込まれました」

「心がやすらぎ、ほっとする時間でした」など、感想を寄せていただきました。

 

14:30 ピアノの余韻にひたりながらも、「ものわすれの話」が始まります。

講話⑤講話・全体①

認知症介護研究・研修仙台センターの主任研修研究員:矢吹知之先生による講話です。

初回よりお顔馴染みとなっているため、また、地域でのつながりがあることからも、

参加されている方々より「先生のお話はとても面白いです」「毎回ためになります」

という内容への感想のみならず、「素敵な先生ともっとお話がしたかったです」などと

いう感想も聞かれました。先生のファンが増えつつあるようです。

 

15:10 矢吹先生への質問を終えると、おかわりの飲み物でのどを潤し、フリートークが

始まります。テーブルごとに、お知り合いの方も初めての方も一緒に話をします。

専門知識のある職員や地域で役を担っていらっしゃる方が必ず同席しておりますので、

話題が途切れることなくどんどん話が進みます。ご自身の話題や地域の話題、講話の内容、

音楽のこと、テーブルによってあれやこれやと内容は異なりますが、フリートーク後半には

皆さんで「また次の会まで元気にがんばりましょう!」などとお声を掛け合うまでの仲に

なることも…。主催する側としては嬉しい限りです。

 

15:35 再びピアノ演奏が始まります。第2部のミニコンサートです。

演奏1部 6

しばし世界の旅の続きを楽しみ、あっという間に会が終了となり、「また来月も必ず

来るからね!」と嬉しい挨拶とともにお別れとなりました。

「午後の音楽café」の雰囲気を少しでもお伝えしたくて文書が長くなってしまいました…。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回のおしらせは下記のとおりです。どなたでもお気軽にお越しください。

 

 H27年12月「午後の音楽café」チラシ

 日 時:平成27年12月15日(火)午後13時30分から午後15時30分まで

会 場:せんだんの杜(リベラ荘1F)

     仙台市青葉区国見ヶ丘7丁目141-9(仙台青陵中等高等学校向かい)

内 容:コーヒーやお菓子などを楽しみながら・・・

     ①ミニコンサート(第1部)
       ジャズピアノ演奏
       山本直子さん-クラッシックピアノをロンドンにて、リッキー・ホーレンスタイン氏に師事
                 ヤマハ音楽教室で講師、各地でジャズピアノ演奏活動を行う
     ②ものわすれの話
       関東澄子さん-認知症の人と家族の会/世話人
     ③フリートーク
     ④ミニコンサート(第2部)

参加費:無料(事前のお申し込みなどは必要ありません)

カフェ:無料メニュー    コーヒー・緑茶・ほうじ茶

    100円メニュー  お菓子(クッキーなど)

主 催:

     吉成学区社会福祉協議会
     ボラネット杜の丘
     国見ヶ丘地域包括支援センター
     せんだんの杜