せんだんの館ブログ 「感染症研修会」

平成28年6月9日(金)感染症に関する研修会を開催しました。

 

今年度も、外部講師の方をお招きし、感染症の基本的理解や、ウイルスの特徴、正しい手洗いの方法などを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症の基本理解や対応を学んだあとは、前年度同様に手洗い講習会です。

今年度は、参加した全職員が体験!

手に専用のクリームを塗り、手洗いでどこまで落ちているかを専用のライトをあてて確認しましたが、日頃の取り組みの成果もあり、みなしっかり洗えています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのは、最後に職員が出入りしたドアにライトをかざしてみると、ドアノブなどにクリームのあとが・・・・

こうやってウイルスって広がっていくんですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやノロウイルスは冬期間だけの感染症ではなくなっています。

皆さまも日頃の手洗いやうがいなど、感染症予防対策をしっかり継続していきましょう!

せんだんの館ブログ 「新任職員研修を実施しました」

遅ればせながら、4月に実施した新任職員研修のご報告です!!

 

写真データの圧縮作業がうまくいかず、2月依頼の更新となってしまいました。

本日より作業ができるようになりましたので、今後はどんどん情報更新していきます♪

 

今回は、4月12日(水)、13日(木)の2日間で実施した、せんだんの館新任職員研修のご報告です。

(ずっと温めておりました・・・)

 

対象者は、新規採用の職員が4名、前年度採用者が2名の計6名です。

 

基本的な介護技術の確認から、緊急時の医療的な対応まで!

利用者の方の生活と安全を守るために必要な知識と技術を重点的に学びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、せんだんの館の新たなメンバーとして頑張ってまいります!!

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

せんだんの館ブログ その28 「やわらかクッキング」

2月21日(火) やわらかクッキングを開催しました♪

 

今回で第4回目を迎えるやわらかクッキング♪

 

本日のメニューは?

 

・ホクホクレンコンの煮物

・ふんわりレンコン入りつくね

・とろ~りあったかレンコンスープ

 

以上の3品です。

同じレンコンを、噛む力や飲み込む力に合わせて調理していきます。

 

今回は、5名の参加者と合わせて、宮城学院女子大学のボランティア学生2名と韓国のハンリン大学から栄養学を学んでいる留学生と通訳の先生も参加!

ついにこのやわらかクッキングも、グローバルな活動となってまいりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)宮城学院女子大学ボランティアの方(2名)

(右)ハンリン大学の方(3名)

 

 

 

いつものように、講義からスタート。今日のテーマは「美味しく食べるということ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デモンストレーションをみながら調理開始です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは男性チーム!

男性料理教室で培ったチームワークで着実に調理が進んでいきますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは女性チーム♪

言葉は通じなくても、身ぶり手ぶりなどでコミュニケーションは十分!!

まるで、親子?のような和気あいあいとした雰囲気でしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで完成~♪

同じ食材でも、食感や味の違いにビックリ! 美味しく頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べる」ということは栄養を摂ることだけが目的ではなく、味わう、見た目、食感などで食欲が湧き、美味しく楽しむというプロセスすべてが「食べる」ということにつながります。

 

 

やわらかクッキングは未だ年2回しか開催できていませんが、今後少しずつ回数を増やしていきたいと考えております。次回の日程が決まり次第広報誌等で周知いたしますので、興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください♪

せんだんの館ブログ その27 「オレンジカフェすまいる」

~せんだんの館では「認知症カフェ」を開催しています~

現在、認知症の人やその家族を支え、認知症への理解を深めることなどを目的とする認知症カフェ・家族交流会等が、さまざまな団体によって、さまざまな形態で開催されています。

せんだんの館でも、双葉ケ丘地域包括支援センターとの共催により、平成28年3月より、「オレンジカフェすまいる(認知症カフェ)」を毎月第3金曜日に開催してきました。

 

今回は、2月17日(金)に独立行政法人地域医療機能推進機構JCHO仙台病院の看護師、佐藤育子様を講師にお招きし、「もの忘れのお話」をテーマに、認知症の理解や認知症の方と接するうえでの心がけ、認知症の予防などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義のあとは、講師の佐藤様も交えて地域の方や介護のご経験のある方、現在介護をされている方、専門職など参加者みんなで、美味しいお茶とお菓子を食べながら恒例のカフェタイムです。

ゆったり・のんびりした雰囲気の中、気軽に認知症についての勉強や情報交換を行うことがこのカフェの魅力です♪

 

次回は、3月17日(金)13:30~15:00 北仙台コミュニティセンターを会場として、「家庭でできる健康体操」をテーマに開催いたします。

参加は、どなたでも大歓迎です。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

「オレンジカフェすまいる」

開催日:毎月第3金曜日

時 間:13:30~15:00

会 場:北仙台コミュニティセンターもしくはCafé HAMAYU

参加費:300円

問合せ:せんだんの館  阿部(あべ)、小渡(こわたり)まで

TEL:022-303-0371

参 加:事前のお申込みが無くても参加できます。ぜひお気軽にご来場ください。

せんだんの館ブログ その26 「エコキャップ回収運動」

~ご存知ですか? エコキャップ回収運動~

 

せんだんの館では、平成28年よりエコキャップ回収運動に取り組んでいます。

 

この取り組みは、公益社団法人仙台中央法人会が実施しており、収益はNPO法人「世界の子供にワクチンを」日本委員会(JCV)に全額寄付されるものです。

 

この取り組みにより環境保全につながることと、ペットボトルのキャップ1,600個でポリオワクチン1本を購入することができます。

 

2月5日(日)、今回せんだんの館で回収できた3袋分のキャップを卸町公園の回収会場に届けてきました!

エコキャップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャップの回収は、様々な店舗で実施されています。

ご興味のある方はスタッフまでお声掛け下さい。

せんだんの館ブログその25 「福祉車両の安全教室」

平成28年11月30日、法人研修として「福祉車両の安全教室」を開催しました。

 

この教室は、一般社団法人全国総合福祉車両協議会宮城県支部様が、宮城県内の社会福祉施設や介護施設に対し、福祉車両に係る正しい使用方法や車椅子の安全な固定方法等についての講習会を無償で実施していただいているものです。

 

今回の教室は、丸幸自動車工業株式会社様、損害保険ジャパン日本興亜株式会社様より講師派遣のご協力をいただき、法人各拠点から計20名の職員が受講いたしました。

安全教室①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全教室②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の内容は大きく2つ。

 

「Section1」は福祉車両に関する講習です。

安全運転に関する情報や車いすの正しい設置、リフトの使用法、メンテナンス等について実技を交えて確認しました。

安全教室③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全教室④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全教室⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全教室⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Section2」は安全運転適性テストと利用者送迎中の交通事故事例などから安全運転に関する基本を確認しました。

安全教室⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全教室⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの講義においても、自分たちが理解しているつもりであったことや、改めて認識した実践的内容が盛りだくさんで、とても有意義な勉強会となりました。

 

これから冬季を迎え、送迎にも細心の注意が必要な時期に入ってまいります。

今回学んだことを活かしながら、利用者様が安心してサービスをご利用いただけるよう、安全運転に努めたいと考えております。

せんだんの館ブログ その24「第7回 簡単!男性料理教室」

平成28年9月26日、第7回 簡単!男性料理教室を開催しました。

 

開場は水の森市民センターの会議室兼調理実習室。

今回は、計6名の方にご参加いただきました♪

 

本日のメニューは!

★まいたけの炊き込みごはん

★白身魚のホイル焼き

★簡単茶碗蒸し

 

以上3品です。

 

いつものように、管理栄養士のデモンストレーションからスタート!

皆さん、説明を聞く表情も真剣です!!

茶わん蒸し①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のズボラポイントは、市販のお吸い物の素と卵を混ぜてレンジでチンするだけの簡単茶わん蒸し♪

「ほんとにこれだけで茶わん蒸しになるの?」とやや不安の声も・・・

茶わん蒸し②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりを見ながら、加熱時間も微調整します。

茶わん蒸し③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけのメニューが、これまでで最短の時間で完成!

茶わん蒸しも美味しそうに出来上がりました♪

茶わん蒸し⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味も大好評、美味しく頂きました。

やっぱり、みんなで一緒に食べる時間が一番楽しいですね♪

茶わん蒸し⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性料理教室は、今後も定期的に開催していきますので、皆様ふるってご参加ください。

せんだんの館ブログその23 「サツキの植樹♪」

サツキのご寄付を頂きました

 

近隣地域の方のご厚意により、サツキのご寄付を頂きました。

また、サツキだけではなく、植樹作業までボランティアとしてお手伝いして頂きました。

心より感謝申し上げます。

 

場所は2階ユニットのテラスにある花壇。

これまで、何も植えられていなかったため、雑草がビッシリの状態でした。

 

サツキ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、サツキを1階から2階へつり上げる作業です。

職員も微力ながらお手伝い。

 

サツキ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツキ③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、花壇の雑草を抜きます。

介護実習生にも手伝ってもらいました。

 

サツキ④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇がきれいになったら、いよいよ植樹です♪

さすがはプロの方々! あっという間に作業が進んでいきます。

 

サツキ⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツキ⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツキ⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに作業完了です♪

何ということでしょう!!

あんなに雑草で埋め尽くされていた花壇が見違えるようです!!

 

サツキ⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから大切に育てていき、利用者の方々にも鑑賞いただけるようにしていきたいと思います♪

本当にありがとうございました。

せんだんの館ブログその22 「第3回 やわらかクッキング」

第3回 やわらかクッキング

平成28年6月14日(火) 第3回やわらかクッキングを開催しました♪
今回は、男女合わせ8名の方にご参加いただきました。

 

本日のメニューは

・やわらかのり巻き
・ふんわりさつま揚げ
・根菜の味噌汁

以上の3品です。

 

まずは、言語聴覚士の講話からスタート!
今回は噛み切りにくい海苔巻や繊維の多いゴボウなどを使った料理でしたので、「噛むこと」をテーマにした内容です。

 

やわらか3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講話のあとは、管理栄養士の説明を受けさっそく調理開始です♪

 

やわらか3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連係プレーで手際よく調理も進んでいきます♪

やわらか3-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらか3-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで完成。美味しそうな出来栄えです♪

 

やわらか3-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで試食会。味も軟らかさも好評でした♪

 

のり巻きや根菜は「繊維を短く切る」と食べやすくなります。

のり巻きでは、巻く前にフォークを使ってのりに穴をあける方法をご紹介しました。

穴を多くあけるほど噛み切りやすくなります。具も軟らかい物を巻きました。

根菜の味噌汁では、野菜の下ごしらえの時に、野菜の繊維が短くなるように切って軟らかくなるまで煮ると食べやすくなります。

 

噛むためには歯だけではなく、それを支える顎や、食べ物を口の中に保持するための頬や唇、歯にくっつきにくくしたり飲み込みやすい形にまとめるための唾液、食べ物をまんべんなく細かくするための舌、それらを動かしたり力加減を調節する神経など、様々な器官が働いています。

しかし、高齢になると歯の数が少なくなったり噛むための筋力が低下したりして、軟らかく噛み切りやすい食事を好むようになります。すると、自然に調理法や食材に偏りが出て、栄養バランスの悪い食生活になってしまいます。

また、十分に噛まずに大きな塊のまま飲み込むことで窒息の危険もあります。毎年正月に、餅をのどに詰まらせる事故が多発しますが、実は餅だけではなくお粥やご飯も窒息原因の上位であることを知ると、参加者の皆さんは「お粥でも詰まるんですか!?」ととても驚かれた様子でした。

 

あらためて歯の必要性とよく噛むことの重要性を感じられました。

 

内容につきましてご興味のある方は、お気軽にせんだんの館までお問い合わせください。

せんだんの館ブログその21 「新しい送迎車がやってきました♪」

せんだんの館に新しい送迎車がやってきました♪

 

平成28年6月吉日、街に待った送迎車 「HONDA N-BOX(4WD)」 が納車となりました♪♪

 

N-BOX①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんだんの館周辺は、道幅が狭い坂道が多いため、より安全性の高い送迎を行うため導入を進めてきたところです。

 

さっそく稼働へ向け、スタッフ間で使用方法の確認です!!

 

N-BOX②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

操作もシンプルで、後部座席は通常の座席と車いす用と簡単に変更できます。

 

N-BOX③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、主にデイサービスの送迎を中心に使用していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

N-BOX④

デイサービス スタッフ