せんだんの杜ものう

「せんだんの杜ものう」は、石巻市桃生地域で高齢者サービスの複合福祉センターとして開設されました。福祉・介護に関する相談、在宅生活を支援するサービス、入所による生活支援の機能を併せ持っています。とくに、特別養護老人ホーム「ファミリオ」はユニットケア、また、サテライト施設であるせんだんの杜ものう「なかつやま」及び「うした」は地域密着・小規模多機能施設の先駆けとなっています。

サービス案内

特別介護老人ホーム

身体的・精神的な障害を理由に常時介護が必要な方で、在宅での介護が困難な高齢者(おおむね65歳以上)が対象となります。定員は50名。

ショートステイ [短期入所生活介護]

高齢者の介護を自宅でされているご家族の方が、様々な理由で介護ができなくなった場合など、短期間でサービスをご利用いただけます。定員は15名。

デイサービス [通所介護]

日中ご利用していただくサービスです。ご利用者の方々は、レクリエーションでの交流や、食事、入浴、生活相談のサービスをご利用いただけます。定員は一般型20名、認知症型10名。

居宅介護支援

介護保険施設/事業所を利用する際に必要となる介護度の認定手続きや、ケアプランを作成する居宅介護支援専門員(ケアマネージャー)等が各種相談に応じます。

ホームヘルプ [訪問介護]

介護の資格を持った職員が、ご自宅までお伺いしてお手伝いいたします。サービス内容は、介助サービスや身体介護、掃除/洗濯などの日常生活の援助があります。

ケアハウス [軽費老人ホーム]

身の回りのことは自分でできるが、独立して暮らすには日常の家事など、生活に多少不安はあるという方のためのサービスです。定員は15名。

石巻市桃生地区第二放課後児童クラブ

桃生町内の小学校に就学している低学年の児童で、ご両親が仕事などの理由で日中不在になる家庭の児童を対象に、高齢者と放課後児童との交流事業を行っています。定員は20名。