せんだんの館ブログその1 「ブログ始めました♪」

「よし、ブログを始めよう!」
構想から早や2年・・・ ようやく第1回目のブログをつくることができました♪
今回は、初回ということもありますので、せんだんの館のご紹介をさせていただきます。

せんだんの館は、平成16年12月に開設した介護老人福祉施設です。
隣接する研究開発館と合わせて「仙台フィンランド健康福祉センター」と称されます。

【外観】
館外観













【地域交流ホール(ロビー)】
館ロビー

館ビリヤード

























せんだんの館の特色といえば、なんといっても流水プールやトレーニングルームなどを活用した「介護予防」です。
介護職員・看護職員は勿論のこと、作業療法士・歯科衛生士・言語聴覚士・あん摩マッサージ師・トレーナーなどの職員が、健康づくりへのサポートを行います。

【流水プール】
館プール.JPG













【トレーニング室】
館トレーニングルーム.JPG













【口腔ケア室】
館歯科衛生士室.JPG













こちらは「Moi カフェ」です。「Moi」とはフィンランド語で「やぁ」という挨拶の言葉です。
利用者の方、ご家族の方は勿論のこと、地域の方々に広く交流の場として使われています。
ちなみに、予約をすると、フィンランドランチや予算に応じた和食膳が食べられます。コチラについては、今後詳しくご紹介します。

【Moiカフェ】
館カフェ1.JPG

館カフェ2.JPG

























また、施設の設備を地域の皆様へも開放しております。
ちょうどこの日は「桜ヶ丘フラダンスサークル」の方々が練習をされていました♪
「桜ヶ丘フラダンスサークル」の皆様には、毎年秋祭りでの発表をいただいております。
今年もよろしくお願いします!

館フラダンス.JPG















今後、定期的に具体的な取り組みや、利用者の方々の生活のご様子などをお伝えしていきます。
次回は「簡単!男性料理教室」をご紹介しますので、お楽しみに♪