桜花爛漫

せんだんの杜の桜がようやく見ごろとなりました。

今朝は天気も良く、毎年楽しみにしてくださっている常連さんが早速足を運ばれておりました。

せんだんの杜の利用者の皆様も、嬉しそうな顔でお花見を楽しまれています。


杜桜



杜桜2



杜桜3



杜桜4



杜桜5



杜桜6



杜桜7






































今週末頃が見ごろでしょうか。 





天気が良ければ、仙台の街並みから仙台湾まで一望できます。





お散歩がてら皆様にお立ち寄りいただければ、きれいに咲いた桜たちも喜ぶと思います。



皆様のお越しを心よりお待ちしております。

桜前線

本日夕方に撮影しました。

開きかけているつぼみもいくつかあり、開花宣言も目前です。


満開まではもうしばらくかかりそうですが、皆様、ぜひ今年もせんだんの杜の桜を見にいらしてください。





杜の桜2

杜の桜1

せんだんの杜ものう新任職員研修開催中です

せんだんの杜ものうでは、今年度10名の新しい仲間が入職しました。
ものう新人研修2
先週4月2日・3日と仙台で法人全体の新任職員研修を受講し、疲れが抜けない中?今日から配属先である「せんだんの杜ものう」で2日間の新任職員研修を受講中です。「早く先輩から仕事の内容を覚えなきゃ」と焦る気持ちもあるようですが、そこは焦らずに、実践に活かす為に座学で基本から学んで頂いています。
ものう新人研修

期待と不安を胸に抱きながら頑張っている新任職員の皆さんには、これから多くの経験を積んで一歩ずつ成長していっていただきたいと思います。先輩である我々は一緒に働く仲間として、成長していく姿を職員全員で支えていきつつ、一緒に学んでいきたいと思います。

これから出会う皆様へ:No3

社会福祉法人東北福祉会 平成27年度新任研修が行われました



平成27年4月2日(木)・3日(金)、平成27年4月7日(火)・8日(水)と2クールに分けて、新規採用職員並びに昨年度中途採用職員合同の「新任研修」が行われました。また、法人全体の本研修後は、各拠点に戻り、拠点ごとの新任研修も行われる予定です。

今回の参加者は2クール合計で約60名近くのスタッフが受講しました!!

高齢者介護に従事する介護職員、児童福祉に従事する介護職員や保育士、また、相談員や事務職員も一緒に参加です。

職種は違えど、直接的・間接的に「対人援助職」に従事することは同じです。その為、新たに加わる仲間として、法人職員として、共に大切にしてもらいたいメッセージを送り、それを受取り・・・の数日間でした。


H27新任研修













参加者の皆さんは本気さがうかがわれる目力?で聞いてくれていましたし、講師を担当する内部職員も、みんな共通の言語がつながっていて、「理念」や「大切にしたい事」が浸透しているな~と感じました。

東北福祉会のそれぞれの拠点は、たくさんの課題はあれど、「当事者を主体に考え、今の自分を自己覚知しながら、行動する」という文化はますます強くなってきていると感じます。

福祉の仕事や介護の仕事をしてみたいな~とお考えの方は、是非、自分に妥協をしない実践の場を探してください。サービスを利用している子供たちや高齢者、そのご家族・保護者と関わる際に、様々な要因から自分と目の前の人たちに妥協をしながら仕事をすることは非常に辛いことです。理想論かもしれませんが、そこを譲ってしまったら、この職務は成り立たなくなります。

そんなことを、新任の皆さんから再確認させられた数日間でした。

最後に、この仕事をしてみたいとお考えの方、是非、「せんだん文化」の中で共に笑いあいの毎日を過ごしてみませんか?

お待ちしています!!

(mizu)