百寿のお祝い

せんだんの杜ものう 特別養護老人ホームに入居されている女性の方が、本日2月13日に100歳のお誕生日を迎えられました 😳

IMG9

今回は石巻市からのお祝いでしたが、昨年9月には内閣総理大臣と宮城県知事両名からも祝詞と記念品を受け取られておられました。(写真は昨年9月のものです)

IMG_12

石巻市役所の方から祝詞が書かれた賞状と記念品が贈られ、当施設からもささやかではありますがお花を贈らせていただきました。

IMG94

ご家族の方もたくさん来られ、入居者の方も大変喜ばれており、素敵な笑顔を見せて下さいました。今日は、来られませんでしたが、ひ孫さんからの手作りのお祝いもとても素敵で、早速お部屋に飾らせて頂きました 😀

IM96

お祝いの後は、ささやかではありますが職員が腕によりをかけてお昼ご飯を作り、ご本人様・ご家族様・職員も一緒にお食事会を開かせて頂きました。

IMG_312

石巻市役所の方より、石巻市桃生町地区では今年度5名の方が100歳を迎えられるというお話がありました。100歳を迎えるまでには、色々な事があったんだろうなぁ・・・と思いますが、ご本人様もすごいですが、支えていらっしゃるご家族様の愛情と優しさの賜物なんだろうなぁ・・と改めて「家族の力」の強さを感じた1日でした。

まだまだ、寒い日が続いておりますので、皆様もお体には十分ご注意下さいませ。

 

ボランティア体験会 実施中です

当法人では、福祉に興味・関心のある方や、福祉の仕事に興味・関心、また、福祉の仕事への理解を深めて頂くために、7月15日から11月30日までの期間でボランティア体験会を実施しております。

ご参加を希望される方は、上記期間内で1~3日間、10時から16時までの間のご都合の良い時間で

ご参加頂けます。※見学のみの受付けもしております。

 

今回は、せんだんの杜ものうでの体験会に参加された高校生の活動状況を報告いたします。

8月3日(水)10時から15時まで、高校生2名が参加されました。

活動内容は、入居者の方のお話し相手、昼食の配膳、施設見学という内容でした。

IMG_24421

一生懸命入居者の方の話に耳を傾けてくれていました。そのお陰もあり入居者の方も嬉しそうに笑顔を見せてくれております。

IMG_24431

こちらでは、初めてのお会いする方へ笑顔で自己紹介されています。慣れない中でも笑顔を忘れず、丁寧にお話されていました。

 

お昼ごはんの時には、介護職員に教えられながら、配膳の体験です。お膳をお渡しする際に献立の内容を伝えるだけでなく、「どうぞ、たくさん召し上がって下さい」などと優しい言葉をかけてくれていました。その一言に入居者の方も食欲がわき、美味しそうに召し上がっておられました。改めて言葉の大切さを我々も確認することができました。

IMG_24451

IMG_24461

 

現在、せんだんの杜ものうでは今回の2名の他に高校生2名、一般の方1名の計5名の方が体験会へ参加および参加予定となっております。

是非、多くの方へご参加頂き、福祉のことや、福祉の仕事等へ興味・関心を持って頂ける方が増えていくことを願っております。我々もこの機会や出会いを大切にして、参加者の皆さんをしっかりとサポートしていきます。

福祉の仕事内容や施設の雰囲気が知りたい」・「資格は取得したが、不安がある」・「趣味や特技を活かしたい」とお考えをお持ちの方へ特にお勧めかな?と考えております。参加をご希望される方は、法人本部または各事業所(せんだんの杜・せんだんの杜ものう・せんだんの里・せんだんの館)までご連絡頂ければと思います。

多くの皆様からのご連絡をお待ちしております 😀

 

癒されてます!! せんだんの杜ものうの風景から

せんだんの杜ものうの玄関には、数年前からツバメの巣が作られております。毎年、間違うことが無くやってきます、すごい能力だなぁと感心しきりです。

つばめの巣

写真では1箇所だけですが、特別養護老人ホームと隣接するケアハウスの壁には複数箇所作られております。

今年は、5月中旬頃より親鳥が飛来し、何回も田畑と施設を行き来して、巣の建て直しや新たに建設?され、数週間後には雛がかえっていました。今回の写真は、何と!!今期2度目の雛達です、親鳥が戻ると「ピィピィ」と口を開けてえさをもらっています。

つばめひな

 

つばくろう1

この雛達ももう少ししたら旅だって行ってしまうのでしょうね・・・寂しくなりますが、来年成長して戻ってきてくれることを願っております。

そしてもう一つ、アジサイが只今満開です 😮 これまた綺麗に色づき、目の保養を毎日しております。ショートステイご利用中の女性の方から「アジサイは日陰の方が綺麗に咲くんだよ」と教えてくださいました。雨が降ると更に綺麗になるようですが・・・

あじさい1

これからの季節も色とりどりの草花が咲き誇ると思いますので、お近くに来られた際には是非お立ち寄り下さい。

お待ちしております。

 

綺麗なお花を頂きました!!

7月15日金曜日にせんだんの杜ものうへかわいらしいお客様が、たくさんのお花を持って来て下さいました。

石巻市立中津山第二小学校4年生の皆さんが、学校でプランターいっぱいに育てたお花をプレゼントして下さいました。

小学生 花

黄色などとりどりのお花がたくさん運ばれてきて、入居者・利用者の方も普段以上の笑顔を見せて下さいました!!

毎年のように交流を兼ねて来て下さっており、玄関先がにぎやかに彩られて明るい気持ちになります。

花飾った後2

花飾った後

交流の最後に、皆さんで記念写真を撮りましたが、カメラマンの声が聞こえなかったのか、何だか皆さん色々な方向に向いてしまって、ちょっと残念でした・・来年まで写真の撮り方を勉強したいと思います。

小学生記念写真1

小学生写真2

皆さんもよろしかったら、お花を見に来てみて下さい 😳 お待ちしております。

せんだんの杜ものうの新しい仲間を紹介します!!

暑くなったり 😳 寒くなったり 😥 落ち着かない天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・ダルくなる時もありますが、いっぱい食べて・いっぱい飲んで乗り越えています!!

涼しいとは言っても、そこは夏ですので、「大丈夫」と思わずに水分補給は大切にしていきましょうね!

そんなダルさを感じる今日この頃ですが、今日はせんだんの杜ものうの新しい仲間を紹介いたします 😀

とは言っても、今年の2月からフル稼働しているのですが・・・その仲間は彼女?です 🙂

Nワゴン2

 

Nワゴン11

Nワゴン3

デイサービスやショートステイの送迎の他、ヘルパーやケアマネジャーが自宅訪問する際に使用しております。

かなり派手な感じですが、利用者さんからは「間違えなくて良いね」とか「乗るのが楽しくなるね!!」と好評です 😉

これからも安全運転で長く活躍して頂きたいと思います!!

 

どこかで見かけたら手を振って下さいね!!

せんだんの杜ものう  消防・避難訓練を実施しました。

せんだんの杜ものうで、今年度第1回目の消防・避難訓練を7月21日(木)14時から実施致しました。

石巻消防署桃生支所署員の方のご指導を頂きながらの訓練でした。

<実施内容>

昼間(14時頃)に、洗濯室内大型乾燥機から出火し、介護職員が発見した所からの開始となりました。

訓練内容として①通報訓練(実際に「119番」に通報いたしました。

②避難誘導訓練(入居者の方を避難場所へ誘導する訓練です)

③消火訓練(消火器の取扱いを消防署員の方へご指導頂き、水消火器を使用して的に向って放水訓練しました)

 

まずは、出火の報告を受けた職員が、消防署へ連絡、消防車の要請を行いました。

IMG_23951

 

その後は、入居者・利用者の方の避難誘導です!!車椅子の方も多くおられ、職員も実際を想定しての訓練に真剣に取組んでいます 😡

IMG_24001

IMG_23981

 

せんだんの杜ものうでは、特別養護老人ホーム・ショートステイ・ケアハウスの方が居室から避難したことが一目で分かるように、居室前に枕を置くことをルールとしています。

IMG_24031

 

 

避難訓練終了後に、消防署員の方から消火器の取扱いについて説明を受けて、実際に放水訓練を行いました(実際には、訓練用の水消火器を使用しています)。

IMG_24071

IMG_24081

IMG_24161

体験した職員からは「意外と難しい」という声が聞かれていました。

 

訓練終了後の、反省会では参加した職員から「けむり対策のタオルを忘れてしまった」「夜間帯に人が少ない時にどう対応するか改めて考えたい」という声が聞かれました。消防署の方からは「声が出ていて良かった。訓練の中での気づきを今後に活かす事と、訓練を重ねて頂きたい」とのお話を頂きました。

天災だけでなく、火災も何時起きるか分からないものです、起こさないために日頃の安全確認が大切であることと、訓練を重ね起きてしまったときに慌てずに冷静かつ迅速に対応できるように、そして安全と安心が提供できるように今後も努めていきたいと思います。

せんだんの杜ものうでは、防災班を組織しており毎月会議を開催し、マニュアルやBCPの見直しを行い、より実践に即した内容にできるよう議論を重ね、それを基に訓練を行うようにしております。他にも発電機の使用方法や備蓄品の確認等も実施しております。

福祉避難所訓練

災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバードが取り組んでいる「平成27年度社会福祉推進事業  有事に確実に機能する福祉避難所整備手法の検討 ~福祉避難所訓練ガイドラインの作成と普及」について、せんだんの杜ものうでは平成28年1月26日と27日の2日間において訓練へ参加致しました。

昨年11月に地域住民・行政等関係者との意見交換会を行い、そこで出た意見を基に打合せを重ね、今回の訓練のシナリオを作って望みました。

被害想定として、先の東日本大震災と同等の震災がおき、石巻市の沿岸部が津波被害を受け、多くの住民が一般避難所へ避難している状況にあり、その中で介護等が必要な方を内陸部で比較的被害の少ない桃生地区にある総合体育館を福祉避難所として設置することとなり、石巻市から要請を受けて社会福祉法人東北福祉会が設置・受け入れ・運営等を行うという流れで実施致しました。

1月26日(火)は、養成に基づき、福祉避難所の設置を行い、受け入れ準備をするという訓練でした。

段ボールで一人ひとりのブースを作り、受け入れ対象者が高齢者ということを想定し、ベッドが必要と考え、配置し、寝食を分けるということで交流スペースを設けました。こちらは、平成23年に実際に福祉避難所を運営した経験からの考えでした。ただ、「一人当たりのスペースをどれ位にしたら良いか」悩みながらの設置となりました。

※石巻市役所方から訓練終了後に目安として、1区画6.6平方メートル(4畳程度)と教わりました。

IMG_1769 IMG_1776 IMG_1831

どこから段ボールを持ってくるか、ベッドはどうするか?必要物品はどこに養成したら?などなど、有事の際にはもっともっと混乱すると考えると平常時からの準備が必要と強く感じております。

1月27日(水)は、石巻市役所から担当課の方、保健師さん、桃生総合支所の保健師さん、当事業所職員、サンダーバードの方等、総勢30名を越える方々で実施致しました。当事業所3箇所を一般避難所と想定して、職員を避難対象者に見立て、その方々を保健師さん、地域包括職員が一人ひとり聞き取りを行い、福祉避難所の対象者かを判断し、受け入れ先である福祉避難所にいる相談員へ連絡し、OKであれば福祉避難所へ移送する。また、移送後相談員と看護師が改めてアセスメントし、ブースへの振り分けをするという所までの訓練となりました。

利用者役の職員も、アドリブ満載でちょっとした俳優・女優さんよりも上手に演技されており、実際の有事の際にはもっともっと混乱が生じるであろうな・・・と感じました。

IMG_1815 IMG_1805                           IMG_1838

IMG_1840IMG_1837

訓練は約2時間程で終了となりましたが、終了後の反省会では、様々な対象者(認知症・自閉症・感染症・身寄りがいない方 など等)がいることで、「どの様に判断したらよいか、受け入れの体制をどう構築していくか、誰が・どこで・どの位・どの様に受け入れたり、運営の中心は?」との意見が出され、今回の訓練だけで終わらず日々重ねていくことが重要であると感じております。

有事の際に、大きな混乱なく、スムーズに行くためにも今後もせんだんの杜ものうだけでなく法人全体で取り組めればと思います。

今回、訓練を主催戴きましたサンダーバードの皆様、石巻市役所、桃生総合支所の皆様、意見交換会で貴重な意見を頂いた住民の皆様、そして寒い中2日間に渡り訓練に参加していただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

寒さが強い今日この頃ですが、皆様風邪やインフルエンザにはご注意下さい。

あけましておめでとうございます (せんだんの杜ものう)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は、気候も穏やかで過ごしやすく、お出かけを楽しまれた方も多かったのではないでしょうか 😀

せんだんの杜ものう特別養護老人ホームファミリオの利用者の方も天気が良かったので、近くにある神社へ初詣へ行ってきました!!

CIMG3543 - コピーCIMG3538

CIMG3563 - コピーCIMG3531 - コピー

皆さんがお願いしたことは・・・「まずは健康で長生き!!」と教えてくださいました。

願いが叶うように我々も「頑張らなければ!!」と身が引き締まりました。

皆さんは、何を願いましたか?

今年も皆様にとってよい年でありますようにお祈り申し上げます。

今日は  クリスマス!!

Merry Xmas!!

またまた、ご無沙汰してしまいました。せんだんの杜ものうから、今日はクリスマス会のご報告です!!

今年は、やっぱり暖冬なのでしょうか??雪が全くないクリスマスとなりました・・・何だか、寂しい 😐 感じもしますけど・・特養ファミリオにサンタさんとトナカイさんが来てくれました。

ものうトナカイ M1040007

 

皆さんも、突然のことに少し戸惑って 🙄 😯 おりますが・・・お昼ご飯とケーキが目の前に出てくると、表情はガラッと変わり、笑顔 😳 で召し上がっておりました。

M1040010 M1040008

 

ケーキは、何と!!地域の方からの差入れです!!毎年入居者の方全員分を差入れして頂き、本当に感謝しております。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

 

美味しい食事とケーキの後は・・・何と・・・クリスマスと言えば・・・やっぱり!プ・レ・ゼ・ン・ト 😛

サンタさんとトナカイさんから渡されて、大変喜ばれておりました!!

袋の中身は・・・ご家族様が用意してくれた、お洋服でした!!

M1040009 M1040011

写真を見ると・・・お隣の方の表情が曇っていますが・・・大丈夫!安心して下さい!!しっかりと、この後素敵なプレゼントが渡されました。

早いもので、今年も残り1週間を切りました、残りの1週間も穏やかな日々で過ごせるように職員一同努めてまいりたいと思います。

そして、来年も皆さんと一緒に素敵な1年を過ごしていきたいと思います。

ものうからのお知らせも来年は月2回は発信できるように・・・頑張り・・・マス・・・

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

これからますます寒さが強くなりますので、皆様におかれましてもお体ご自愛下さい。

 

せんだんの杜ものう 続夏の思い出

夏から秋にかけての思い出便り

前回の夏の思い出いかがでしたでしょうか??

お年寄りの皆さんの笑顔や「楽しかったよ!美味しかったよ!またやろうね!今度は私も一緒に作るからね!」と普段の会話に特別なエッセンスが加わり、私たち職員も嬉しいだけでなく、更なるやる気が出ます 🙂

さて、今回は続編です・・・前回とは別のユニットでの思い出です。

まず初めに、前回にも有りましたが、夏といえば・・・やっぱりスイカですよね!!しつこいでしょうか?)

実習の学生さんも加わり、開始を待っております

CIMG3102

 

開始となれば、皆さん「もっと強く!!」「あ~~割れる~~」

「俺が決める」とばかりにしっかりと叩かれておりました。

 

 

CIMG3118

そしてやっぱり、綺麗に割れたら、「食す」です 😀 「甘いなぁ・美味しいなぁ」と喜ばれておりました。

CIMG3123CIMG3125

 

 

 

 

そして・・時期は飛びますが・・今年3回目のカフェを開催いたしました。今回はハロウィンを意識した設えにしてみました。今後は、ユニット内だけでなく地域での(認知症)カフェの開催も検討中です!!開催が決まったら、改めてご報告致します。

CIMG3307CIMG2903

 

次回は、期間が空かないように発信致します!!お楽しみにして下さい。