よくある質問

Q)入居の申込み方法について

  1. 所定の申込用紙にご記入いただき、介護保険被保険者証のコピーをつけてお申込みください。
  2. 申込用紙は、来館いただくほか、電話やFAX、電子メールでご請求いただいても構いません。また、このホームページの「お問い合わせ」からご請求いただくことができます。
  3. いずれの場合でも、ご希望の施設名、申込書の送り先をお知らせください。
  4. なお、お問い合わせいただいた際にご本人様の状態などをお聞きすることがございますので、ご了承ください。これは、入居の対象になるかどうかの確認のためです。

Q)入居の対象者について

  1. 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)へ入居するためには、介護保険制度における要介護認定を受けていただく必要があります。その認定結果により、入居できるのは要介護1~要介護5の方のみとなり、要支援1、要支援2の方は、居宅サービスのご利用はできますが、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)への入居はできないこととなっています。
  2. 要介護状態区分(要介護度)以外には、特別な入居の条件はありません。
  3. なお、ご本人様が生活保護を受給している被保護者であるときは、原則として従来型施設(個室以外)のみのご入居となります。ユニット型施設等へは、介護保険の保険者(ご本人の住所地である市区町村)が特に認めた場合のみ、ご入居できることとなっています。

Q)入居の費用について

  1. 基本利用料(保険内利用料入居費用の約9割は、介護保険によって施設に支払われますが、金額は要介護状態区分(要介護度)要介護1~5によって、少しずつ異なります。
    また、同じサービス内容でも次の事項によって費用が異なります。
    ・その施設の所在地(仙台市内と石巻市内)
    ・住居形態(従来型施設、ユニット型施設など)
    ・職員の人数、体制、など
    ただし、いずれの場合でもご利用することでかかる費用の原則1割負担となっています。介護保険制度が定める低所得者に認定された場合には、その1割負担額からさらに費用が軽減されます。(社会福祉法人による利用料軽減制度)
  2. 保険外利用料食費と居住費(建物の維持管理費の一部、光熱水費相当額)は、保険外費用となり全額が自己負担になります。
    また、余暇活動(イベントや旅行、趣味活動等)などで必要な経費は、それぞれ実費相当額を負担していただくことになります。
  3. 有料老人ホームなどのような入居一時金や頭金、権利金などは必要ありません。
  4. 具体的な金額は、必要な項目を計算して算出いたしますので、該当する「施設」へ直接お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

Q)入居の順番について

  1. 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)への入居の順番は、申込み順ではありません。
  2. 施設が所在する都道府県または政令市が定める標準的な「入居の優先基準」に基づいて、施設ごとに定めた「優先入居の判定基準」により、順番を決めることになっています。
    一般的には、要介護状態区分(要介護度)や心身の状態、病気の状態、認知症の程度、ご家族の介護状況や介護負担、ご本人様の居住地(地域性)などによって、決まります。
  3. そのため申込みが最近でも、入居できる順番が高く(早く)なる、申込みが早くても順番が低く(遅く)なることがありますので、ご留意ください。
  4. 具体的な判断の方法や申込み後の入居順番などについては、各施設へお問い合わせください。