せんだんの杜 新着情報

せんだんの杜
ブログ

せんだんの杜ブログ9(中山の家)

2013.08.08 Thursday 18:53

前回のアップからだいぶ時間がたってしまいました・・・。

立秋も迎えましたが、最近までは日本でも一番気温が低かった仙台ですが、突然平年並みの気温になられると体がついていかない・・・。皆さんは大丈夫でしょうか?

私の地元の山形(県南)では、そうめんなどの麺つゆの中に「さば缶(水煮)」を入れて食べます。加えて、マヨネーズを少し。かなり食欲が回復します。
また、さば缶は「やせるホルモン」をたくさん作るとのことですので、一石二鳥です。是非、お試しください。

さて、今回はお馴染みの中山の家スタッフからの日常風景のお知らせです。どんな毎日が繰り広げられているのでしょうか・・・。

お手玉1
中山の家の茶の間での一コマ。ハットとお手元のお手玉の動きから、大道芸の披露中?
今は子供たちもすることが少なくなったお手玉。しかし、実際やってみるとなかなかできない!しかも3つを回すのはほぼ不可能。
体にしみついた技術です。

お手玉2

「なにすや?んじゃ、私はハットを斜めにかぶって、見た目で勝負するしかないっちゃや~」
こちらも楽しそう。

誕生会1

今回は夜に誕生祝を。
折角の機会でしたので、シャツを着ていただこうとスタッフたちもお声掛けしましたが・・・暑かったのか着用には至らず。
「目の前においしそうなものだされだら、服着てる場合でないさ~」

誕生会2

ご本人は人が多くにぎやかだと落ち着かず、リビングよりも台所の一角が安心できる場所になることもあります。こういったご本人の性格などから、人の少ない夜の開催にしました。
久々の満面の笑みで私たちスタッフもうれしかったです。(ケーキの分け前も日中よりも多かったので、さらにうれしかったです)

七夕1
中山の家のすぐ近く、中山商店街の通りには各お店が「ふきながし」を出しています。そんなムードもあり、七夕飾り作りを。

七夕2

飾りは、ご利用者の皆さん、ボランティアさん、職員とでコツコツ作りました。

七夕3

短冊に願い事を。この場面って、その人柄や置かれている状況が出ます。
「お金がほしい」「健康でいたい」「彼氏(彼女)がほしい」「カレーが食べたい」・・・素朴な願いから切実な願いまで。

これらの願いを胸に、仙台七夕にもみんなで出かけました。

畑1

「今夜は星が見えますかね~?」(スタッフ)
「・・・・・」(ご利用者)
「願い事届くといいですね~」(スタッフ)

畑2

「僕の願い事は・・・」(スタッフ)
なんだ?真剣に物思いにふけって(男性のご利用者)

「ほれ、大丈夫だっちゃ。ちゃ~んと、でぎるがら」(女性のご利用者)
「ほんとですか?とうとう僕にも・・・」(スタッフ)
「もうあんなに大きくなってるさ、かぼちゃ!!」(女性のご利用者)

かぼちゃ1
中山の家の畑は、ご利用者の指示のもと、草取りから土寄せなどみんなで作り上げられたものです。
かぼちゃの成長がすごい!庭から出て行ってしまわないように毎日見回りです。
こんなかぼちゃがゴロゴロと。

かぼちゃ2

スタッフたちはいつものごとく収穫して食べることばかりですが、ご利用者によると、ヘタが黄色く枯れてからでないといけないようで・・・。また教えていただきました。

きゅうり1

こちらは「きゅうり」。きゅうりは、伸びるのですがなかなか実が付きませんでした。

じゃがいも

おっと、こちらにはスタッフと同様に気になってしかたのないご利用者が。
こちらは「じゃがいも」です。天気が良い日でないと収穫できないとかで、まだ収穫はダメと他のご利用者からのお話。
そうは言っても、実がなっているか、どれくらいの大きさか、採っていいか気になるんですよね~。

収穫

とうとう収穫しました。
春から草取り(過去ブログをチェック)をはじめ、ご利用者の指示を受けながらスタッフが動き、やっとここまで収穫できるようになりました。あまり手をかけてあげられませんでしたが、みんなの愛情が伝わったのでしょうか、おいしそうな実となっています。
さて、ここからが問題・・・。
「何して食べようか?」「揚げなす」「もろきゅうでいいっちゃ」「なす漬けにしたら?」「んじゃ、きゅうりも漬けっか?」・・・・・

この続きは、今度の中山の家の日常風景で・・・。

かなり暑くなってきましたので、お体に気を付けてください。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

せんだんの杜への
お問い合わせ・ご利用相談はこちら